こんにちはニコニコ

今日はハッピーフライデーですね乙女のトキメキ
一週間、お疲れさまでした生ビールトロピカルカクテル


学校が始まって2週目はダラダラしてしまい、
次女と三女にとっては長い週になったようです魂が抜ける


夏休みが終わり、
私は一人時間を楽しんだり断捨離したり、
学校が始まるとこんなにやりたいことができるのかと、ハッピーな週になりましたデレデレ


そんな中、次女の中学校では定期テストの週だったので、夜になると次女の勉強振りにイライラしたりもやもや


地方の公立中学校に通う次女ですが、
東京の公立中学校に通っていた時より成績が上がったのですびっくり

地方だからって、生徒さんの学力レベルが低いと決して感じません。むしろ東京の時より真面目な生徒が多い印象で、先生方の評価のつけ方があまい感じがしますにっこり


それがいいのか悪いのかはさておき、
英語以外オール3だった次女の通知表に
4とか5とかあると、これはすごいラブとなるわけですキラキラ


このまま頑張ってほしかったのに、
夏休みにサボりすぎて全然定期テストの勉強をしていませんでした。


来月の英検も受けさせようとしていますが、
あまりに勉強しないので、締切日の今月9日まで受けるかどうか考え中真顔


本人は受けると言っているけれど、
落ちる確率が高いのに、受験料のドブ捨ては嫌なのでえー


三女は真面目に、毎日英検勉強してます照れ


中学生次女  準1級受験料    10,500円
小学生三女  準2級受験料      8,500円


昨日調べて、三女が受ける準2級もこんなにするのかとビックリ!?


留学中の長女が中学生まで英検を受けていたときは、受験料がここまで高くなかったと記憶しています。値上げ感が半端ないのか凝視


とにかく帰国子女ですし、年齢的にも受かって当たり前なのでがんばってほしいですニヤニヤ



三女は長女と次女のお下がりの教本を使っているので、
今回の受験にかかる費用は受験料 8,500円のみ。


次女は昨年末に、こちらを購入 ↓

 


すぐに、わかんなーいを連発し、

単語帳がないからわかんないんだと言って

こちら↓が欲しいと自分から言いました指差し 

 

そして、でる単は寝る前にやっていると言っているけど、私が問題をだしても全然覚えていない様子むかつき




通っている公立中学校の先生から

『来月の英検受けるの?』と聞かれ

『受けますニコ』と言ってしまったらしいびっくり



なんでよー絶望と思いますが、


次女の受ける気があるのが分かったので、

受験料ドブ捨てになるかもしれませんが

自分のレベルを知るためにも受けさせてみようと思いますニヤニヤ



それで勝手に今日はこちらを注文 ↓


 


次女の英検対策として教本3冊購入  6,050円 

                                       準1級 受験料 10,500円


次女へは英検受験費用として 16,550円かけました

汗うさぎ

 

      


都内では、地域によりますが給食が無償化になり


英検受験料も2級までは免除になっているところもあると思います。




地方へ引っ越し、東京は子育てにいろいろ手厚かったなぁとしみじみ感じます。



東京と比べたら、地方財政は全然豊かではありません。



燃えるごみや不燃ごみを捨てるのに、ごみ袋を購入する必要があるのにも、引っ越した当初驚きました!!初めての経験ニヤニヤ

東京でも地域によっては購入の必要があるようですが




我が家は年の差三姉妹なので、第三子扱いで三女が給付金や手当ての支給を受けたことがありません。



コロナで給付金が支給された時、海外に住んでいたため5人家族なので対象外でした悲しい

これかなり残念でした



さらには、夫の転勤で東京から地方へ引っ越してしまい


三人子供を生んでも、


政府の子育て政策の恩恵をなかなか受けられない我が家です笑い泣き



今月三連休が2回ありますが、出掛けるのを控え目にして 節約もできるし照れ


英語学習をやってもらおうと思いますダッシュ


お読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

素敵な週末お過ごしくださいニコニコ


イベントバナー


 今朝、Day Dayで紹介 デレデレキラキラ ↓