こんにちはクローバー


預金残高が少ないので、急ぎでないものは後回しにしていましたが、


そのまま置いておくのも嫌だし、ダウンジャケットをクリーニングに出しに行きました。



海外から帰国したばかりの頃、

私の預金残高は、まだ200万円以上あったので、

私が自由に使えるお金


MonclerかTATRAS か迷いましたが、

東京だとMonclerを着ている人がたくさんいて

なんとなく同じの嫌だなと思い、

TATRAS ダウンを購入しましたデレデレ乙女のトキメキ

こんなに値上がりすると思わなかったので、

Monclerにしておけばよかったと今ではちょっと後悔魂が抜ける



東京でTATRAS ダウンをクリーニングに三回出しましたが、

ポニークリーニングのシャンゼリゼコースとやらで、4000円前後で出せたと記憶しています。



地方へ引っ越してから利用しているクリーニング屋に昨日ダウンを出しに行ったら、

ブランド表を見せられ、

そこには名だたるハイブランドが30ブランドくらい書いてあって

その中にTATRAS も入っていました。



店員さん 『こちらのブランドですと専門工場に出すので、こちらの料金になります 』


なんと、クリーニング代 11800円 ポーン


さらに撥水加工をつけると、+ 1800円 驚き


クリーニング代に 13600円  滝汗


あり得なーーーい。


私 『 普通のコースだといくらになりますか?』


店員さん『 こちらの表にあるブランドはこの料金プランでしか預かれないので、普通のコースではできません。』



さすがにクリーニング代に10000円越えは高すぎるので、持ち帰ってきました悲しい


だって、ユニクロで新品ダウンを買えちゃう値段ですよねニヤニヤ



安いクリーニング屋さんを探そうと思いますニヤニヤ



時計もそうですが、

ハイブランドはメンテナンスにお金が掛かりますね。



新しくハイブランド物を買う余裕資金はもうありませんが、購入する時には維持費を考えて買わないとですね昇天



インフレで給料が上がらない中、生活していくのはいろいろ大変ですが、賢い家計管理をして毎日楽しく過ごせたらいいなと思ってます照れ



お読みいただき、ありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしください✨✨


イベントバナー


イベントバナー