こんにちはクローバー

昨日、中学生次女の定期テストの結果が出て、

初めて5教科合計順位が半分より上に入りましたニヤニヤ公立中学だから当たり前


次女は喜んでいましたが、

私 『この結果、やっと普通になっただけだからね』と伝えました。
英語97点なのに、5教科合計400点以上楽勝なはずなのに悲しい


褒めてあげたかったけど、
喜んでいる次女を見て、やっぱりガツンと言わずにはいられなかったです凝視
でも、少しは褒めたつもり


次女の定期テストが終わったので、
昨年末に勉強を始めてその後ほったらかしにしていた英検受験の勉強を再開させるつもりです。


便乗して、小学生三女も英検受験をさせようと思っています。


中学生 次女  →  準1級
小学生 三女  →  準2級


帰国後、もっと早く取得するべき級だったと思っていますが、

しっかり勉強させないと受からないだろうと考え、受験日を見送り見送りで今になってしまいました。


転勤先での生活にも慣れてきたのと夏休みもあるので、次回の英検受験をさせようと思います。

落ちるかもしれませんが、2回まで受けるのは許しますニヤニヤ

受験料が高いので、3回目は許しません真顔



帰国子女の英検受験勉強法は、

とにかくライティングを強化するにつきるのではないでしょうか。


私たちが住んでいた国では、学校でほぼPCを使って授業が進められていました。
日本のように書く勉強方法ではないので、娘たちのグラマーやスペルは怪しい感じで、会話ができても文章がちゃんと書けません。


リスニングは、勉強なしでも8割~9割(むしろ9割)
取れるでしょう。

リスニングでスコアを稼ぎ、
あとはライティングが合格点取れれば
たぶん合格目がハート目がハート目がハート


英検は、ズバリテクニックです気づき


英語は、毎日習慣化して勉強することが一番効果的。

次女と三女の生活に英検勉強時間を組み込み、
習慣化させようと思います。

オンライン英検塾などにお金を掛けないで合格させるつもりです。

利用するのは教材のみニコニコ

お読みいただき、ありがとうございました飛び出すハート
素敵な一日をお過ごしください✨


イベントバナー