こんにちは桜

中学生次女の定期考査まで、一週間を切りましたが、

相変わらず、全然勉強していない様子むかつき

将来困るのは本人で、私ではありませんが、
困らないかもしれないし、すべて学歴で決まるわけではないと分かっているのに、


そんな時は、絶対に親が言ってはいけない言葉を連発してしまいます。


娘を脅しにかかります真顔
『 将来困っても、知らないからね 💢』
『 スマホも、没収するから💢』
『 いい高校に入れなかったら、学費払わないから💢』

などなど、


こんなことを言っても、もちろん次女への効き目はありません煽り


ダメ母(毒親)ですネガティブ


次女は海外に住んでいた時以外は、東京で育ちました。

地方へ引っ越し、今は公立中学校に通っています。

難しい時期での転校だったのに、毎日楽しそうにしていますニコニコ


親としたら、それだけで十分なはずですが、

高校受験をしなければならないので、ちゃんと勉強してほしいと思ってしまいます。


地方都市に住んで思うのは、ここでも熱心な受験の戦いがあるということ。

地方は公立が強く、また国立の付属に通っている子は別格の扱いで、

ナンバー1の公立高校や、付属小、中、高と通う子たちのリスペクト振りは、すごいものがあるなぁとお願い


次女の言い分も、ちゃんとあります真顔

地方へ転入しても、受験受験言われる。

日本は部活もあって、何かと言えば受験の話を持ち出す。

日本、絶対におかしいよえー?もやもや


↑ これが、次女の言い分です。

だからって、勉強しないでいい訳ではないのに。



私の言い分 ↓

海外に留学するにしても、日本での中学までの学力は必要。

だから、中学受験をして私立に通う必要はなくても、公立中学校で日本の学力をしっかりつけてほしい。

それをしっかり伝えているにも関わらず、

次女は勉強しないし、半分以下の成績でも、全く焦る様子もなし。


頭の中開いて、何を考えているか、ほんとに見てみたい真顔

どんななっているんだろうー驚き


次女は日本での小学校生活で身に付く大事なものが、すっぽり抜けてしまっている気がします。


日本語力もそうですが、椅子に座って勉強することとかも含めて。


ただでさえ、中間子って育てるのが難しいのに、

外人なんだか、日本人だか分からないマインドの次女を見ていると、


かなりお手上げ状態です笑い泣き


でも、海外育ちなので、

自分の意見がしっかりあったり、

いろんな視点から物事を見れたりする。

これは、すごいなぁ照れと思わせてくれる時もあります。


来週、定期テストが終わり、悪い結果が出ることと予測しています。

母として、どのようなアドバイスをすればいいのか、悩みます。

脅してはいけませんねニヤニヤ

冷静にアドバイスできるようにしたいと思います
昇天昇天昇天

お読みいただき、ありがとうございました。
素敵な一日をお過ごしくださいキラキラ


イベントバナー