先週、高嶋ちさ子さんのアメリカ留学中の息子さんたちについて、テレビで放送されました。


高校生と中学生だったかと思いますが、

二人の息子さんが、別々の学校で寮生活をしながら、アメリカで頑張っている姿を見て、


留学中の長女も、海外大学生活でいろいろな経験をして、逞しくなっているだろうなぁと思いましたニコニコ



高嶋ちさ子さんの息子さんたちが、日本の中学生や高校生と比べて、あまりにしっかりしているのにびっくり目がハート気づき



物凄い高い学費を返せないかもだけど、お母さんにいつか返したい✨


と、長男くんが言っていました気づき



次男くんは、お母さんはすごい人だし、絶対に敵わない、


そして、お母さんのことが大好きラブ


と言っていて、なんていい子たちなんだろうと。



高嶋ちさ子さんの子育ては、もちろんお金も相当額掛けていますが、素晴らしいと思いました。




私が海外に住んでいた時に、よく言われたこと。


それは、


日本人は、いつもニコニコしているデレデレ


日本人は、どっちでもいいといい、

Yes or No か、どう思っているのか分からない。

意見がないと、理解されている滝汗


日本人は、なんでも同調するニヤニヤ

これはどう? →  それでいいと思います、みたいな。



要するに、日本では、自己主張しないのがヨシとされているから、そうなるのでしょうけど、


海外に住むと、Yes or No しかないから、

これは日本人のよくないところだなぁと痛感させられました凝視



あとは、日本人の謙遜。


娘さん、お勉強できるんですねーと言われ、


そんなことないですよ、と言う親がほとんどだと思います。


海外では、相手の洋服や髪型、お子さんの学力など何か褒めてあげたら、


Thank you とか、


I'm proud of my son とか、


いえいえ、そんなことないんですよ、みたいな


謙遜は、海外生活において、無、です。



奥さんや旦那さんのことを褒めてあげたら、


本人たちは、さらにもっといいところを私に話してきますニコニコ飛び出すハート


受け止めきれないくらいのハートパワーで。



長女は、小学校から海外生活をしていましたが、そこまで自己主張ができる子ではなかったと思います。



でも、一人で海外の大学の寮に暮らし、何が起きても自分で解決しなければならない環境で過ごし、


これでもかというくらい自己主張ができる子になりました。



日本で暮らしている私たち家族には、ちょっと強すぎるくらいによだれ


一時帰国する度に、ちょっとイラッとさせらる時があるくらいですニヤニヤ



でも、人の意見に左右されず、自分の意見が言えることって、とても大切なことですよねニコニコ



長女も、高嶋ちさ子さんの長男が言っていたように、


大学を卒業したら、学費を夫に返したいと言っています。


留学はお金が掛かりますが、やはり得るものは大きいと思います。


母の願いは、世界で活躍できる人間になってほしい、それだけです目がハートキラキラキラキラ



お読みいただき、ありがとうございました桜


イベントバナー