こんにちはクローバー


昨日の朝、テレ朝のモーニングショーで


超円安、1ドル=155円 突破


について、


今後、円安がどうなるのか、


インバウンドは増え続けるだろう、


さらに、私たち日本人が海外旅行に行ったら、現地でどうなるのか、


という内容でした。


羽鳥さんと玉川さんが、

NY支局から伝えてくれているテレ朝の記者に、

『テレ朝の給料は、円建てなんだよね、辛いねー』と、


そのやり取りをみて、


円建て給料なんて、


超円安の時代にあり得ないし気の毒過ぎる、


と思いましたニヤニヤ



私たち家族が日本に帰国してから、急速に円安が進みました。


最近では、海外へ転勤や出張を断る社員が増えているそうです。



留学生が減っているという内容もテレビで取り上げられ、


このまま円安が進み、留学生が減り、


学びの機会が減ることは、



日本の国力低下につながる、ということ。




そんな超円安の中、


このGWに海外旅行に行ける人たちって、一体どんな人なのだろうか


凄すぎるキメてる



このまま円安が進みそうと予想し、


実母への親孝行がしたいと思って(いつまで生きられるか分からないし)、


去年、母と娘たちとハワイ旅行に行ってきました(私のお金で)トロピカルカクテルやしの木



当時、1ドル149円前後でしたが、


ハワイでの食事を円換算すると高過ぎて、

予想はしていたけど、カード明細をみてビックリするって感じですポーン


時期によるのかもしれませんが、とにかく日本人がいませんでした。


アメリカ本土から、国内旅行として来ている人が多かった印象です。


ハワイから、日本人が消える日も近いのでは、

と思いました。


お土産を選ぶのに、プライスとにらめっこしているのは日本人だけです。


ホノルルクッキーショップで、日本人は円換算しながら時間をかけて買っていました。


他の国の人たちは、短時間で選び、

昔の日本人みたいに、レジにドッカーンと10箱くらい置いて、クッキーに5万円くらい支払っている感じでしたびっくり


アラモアナSCの先に、ドンキホーテがあります。

お土産目的の日本人がたくさんいました。

ここでも、みんなプライスとにらめっこしていました。


もちろん、私もショップでプライスとにらめっこしていた一人です真顔


予想していた金額より、旅行費用が1.5倍くらい掛かってしまいましたが、あの時ハワイに行っておいてよかったと思ってますデレデレ


1ドル=155円越え


この為替レートで、海外旅行はさすがに無理です滝汗



私たち家族のGWは、近場をフラフラになりそうですニコニコ


いつの日になるか分かりませんが、


また、いつか海外旅行に行きたいです飛行機


お読みいただきありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしくださいキラキラ



イベントバナー



乙女のトキメキ お気に入りのLANCOMEコスメ乙女のトキメキ