そろそろ、ダイエット。。。 | harumin's table

harumin's table

日々の食卓から、おもてなしのテーブルコーディネートまで。フードコーディネーター、山下晴美(harumin)がお届けします。

連休最後の日となる今日は、「成人式」でした。。。




最近では、着物姿の女性を見る機会が、ぐ~んと少なくなって残念だな~と思うのですが、街中でも、着物をきれいに着ている女性を見かけると、思わずみとれてしまいます




しかも、あまり流行は関係ないので、何代にもわたって、着ることができるというのがいいですよね。。。






さて、本日は、「鏡開き」の日でもありました


お正月にお供えしたお餅を、雑煮やお汁粉に入れて、一家の円満を祝うのが、この行事です。




harumin's table border=



皆さんのご自宅では、お召し上がりになりましたでしょうか?




harumin's table border=



あずきには、良質のたんぱく質豊富なビタミン類(B1、B2)、そして、カルシウムリン食物繊維まで幅広く含まれています。




この他にも、小豆に含まれている「サポニン」という成分により、咳を落ち着かせたり、二日酔い、利尿作用によるむくみ防止や便秘にも効果的ですよ~。




harumin's table border=



ところで、皆さんの中に、お正月に、ごちそうをたくさん食べすぎたことを気にされて、無理なダイエットを始めようとされている方はいらっしゃいませんか??




「食欲」は、人間の生理的な欲求ですから、無理な食事制限をすると、リバウンドで、逆に、体重を増やすことも。。。




また、ジムで、せっせと体を動かすことで、消費を考えていらっしゃる方も、適度な運動をおすすめします。無理をしすぎると、かえって、体に負担がかかってしまいます。




「しっかり噛むこと!」…により、血液の循環がよくなり、胃液も出やすくなるので、消化もよくなります




harumin's table border=



こんな寒い時に、無理なダイエットをすると、体を傷める上に効率も悪いなら、おいしいものをしっかり噛んで食べて、血行を良くした方が、健康的だし、ダイエット効果も期待できますよ!


(※だからといって、食べすぎ・飲みすぎには注意ですよ!)










↓、クリックお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ




by harumi