生後10ヶ月 | はーちゃんのブログ

はーちゃんのブログ

日常あれこれ

昨日、次女が生後10ヶ月になりました。


できるようになったことは
つかまり立ちからの一人たっち約5秒。


なんか長女のときみたいに
向き合って遊ばないから
バイバイとか、はーい!とか
練習させてないな滝汗
だから知らないかも滝汗滝汗滝汗

あ、指差しは急にするようになって
がらぴこプーの本を図書館で借りて
ペラペラ見せてたら
なぜかキュリオさんにだけ反応し
バタバタと本を叩きながら「おー!うー!」と
大喜び?きらい?
なんだか大興奮です。

いないいないばぁもカーテンつかってやったり
お皿にペットボトルのキャップを
いれたり出したり入れたりだしたり……ひたすらくりかえしたり。
長女と遊ぶのも大好きで長女が「きゃー!」雄叫びあげると次女も負けじと「きゃー!」と口笛うるさい。



先週頭に熱だして
それからずっと鼻水だらだらさんで
わたしは1日中鼻をとってます。





しゃくなげと次女。
しゃくなげをはじめてみました。
ツツジ科なんだって。
どおりで似てる。