複数のECサイトを運営し、サプリメントや健康グッズの販売をしている株式会社若杉エンタープライズの代表取締役・若杉邦彦さんに、サプリメントのネット販売をはじめたきっかけやオリジナルサプリメントを取り扱う理由などを詳しく伺いしました。

【株式会社若杉エンタープライズ】
〒500-8376 岐阜県岐阜市富沢町38-8
http://wakasugi.jp/
●サプリメント健康雑貨のお店 若杉 楽天店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-wakasugi/
●サプリメント健康雑貨のお店 若杉 ポンパレモール店
https://store.ponparemall.com/wakasugi
●プサプリメント健康雑貨のお店 若杉 ヤフー店
https://shopping.geocities.jp/wakasugi2012/
●サプリメント健康雑貨のお店 若杉 Amazon店
https://www.amazon.co.jp/s?me=ACV87Q32TLF8E&marketplaceID=A1VC38T7YXB528&redirect=true
●サプリメント健康雑貨のお店 若杉 Qoo10店
https://www.qoo10.jp/shop/setchak?__ar=Y

OEMのサプリメントで競争から離脱

―OEMではなくオリジナル商品も作る理由はなんですか?
他には絶対ない当社だけの商品を置くことで差別化ができることですね。
それに自分がイメージしたサプリメントを作って、それがヒットすると本当にうれしいですよ。
『本気スイッチ』というオリジナルサプリメントがあるのですが、これが大ヒットしたんです。このサプリメントには「ロディオラ・ロゼア」という成分が入っています。商品を作ったときには、まだほとんど知られていない成分でした。
それがある日YouTubeでこの成分が紹介されたことをきっかけに大ヒットしました。
『朝までドドンパ』というオリジナルサプリメントもヒット商品ですが、「マカ」という成分の他に「赤マムシ」や「サソリ」などの成分を入れています。
青柳さんとこのサプリメントの打ち合わせをしているとき、「元気がでるような黄色の錠剤にしたい」と伝えたら「それならウコンを入れてウコンの黄色を出しましょう」と提案してもらえました。
そうしてお客様にお届けしたい成分を考えたり、わかりやすくてインパクトのある商品名を考えたりと、すべてを自分で企画して作り上げていけるのは楽しいですよ。

―OEMやオリジナルは納期が長くなって調整が大変ではありませんか?
うちの場合、余裕をもって納品まで2カ月見て発注をしているのでとくに大変ということはありませんね。
ただ、予想以上の売れ行きで急いで仕入れたいときには急いでもらうこともあります。
パソデさんにある在庫の状況などにもよると思いますが、通常でも1ヶ月もかからず納品してもらえるのじゃないかと思いますよ。
失礼な言い方かもしれないですが、パソデさんは大きな会社ではないので、その分フットワークが軽くて、臨機応変な対応をしてもらえるのです。
ただ、あんまり無理を言いたくないので、できるだけ余裕をもって発注するようにしていますけどね。

5.大ヒットするオリジナルサプリを生み出したい

―サイトには『サプリメント管理士』という資格が記載されていますが、サプリメントを売るために必要なのですか?
販売をするために絶対に必要なものというわけではありません。
青柳さんがこの資格を持っていたので、それを参考にして取得しました。
やはりこうした資格を持っていた方が客様も安心してお買い物いただけるかなと思ったのです。

―サプリメントの販売をするために必要な知識はありますか?
やはり自分が売る商品のことは知っておく必要はあると思います。サプリメントのこともそうですし、薬事法のことも勉強しなくてはいけないと思います。
ですが僕も最初はすごく詳しかったわけではないですからね。自分が取り扱う商品から徐々に知識を増やしていくと良いのではないでしょうか。
それに青柳さんもサプリメントや成分はもちろん、薬事法の知識も持っているので、困ったことなどがあれば相談にのってくれますよ。

―サプリメントの販売にあたってパソデから情報を得ることはありますか?
パソデさんには色々な取引先があるので、最近はどの成分が人気だとか、こんなんが売れる傾向にあるというような情報を教えてもらうことがあります。
この間は、Amazonではこういった商品がよく売れているらしいという話を教えてもらいました。
青柳さんのところには色々な情報が集まるので、そういったアドバイスももらえますよ。

―最後に今後の目標をおしえてください。
大ヒットするオリジナル商品を生み出したいですね。
すでに多くの人に知られていて、大手メーカーが手掛けているようなものではとても太刀打ちできません。
『本気スイッチ』の「ロディオラ・ロゼア」のように、まだ知られていないけれどインフルエンサーが目を付けて紹介したくなるような、本当のオリジナルサプリメントを発信したいと思っています。
そのために、日々アンテナを磨いて、アンテナを広げて色々な情報を収集するようにしていす。


若杉様お忙しい中本当にありがとうございました。
取材日時 2019年8月