https://item.rakuten.co.jp/auc-wakasugi/wakasugi-01/

WAKASUGIさんの「鼻だけマスク」は、全国の花粉症に悩むヴァイオリン、ヴィオラ弾き、管楽器奏者の皆さんに心から勧めたい画期的なマスクです。

私は中学生の時に花粉症デビューと、部活動でヴァイオリンデビューを果たしたのですが、その頃から花粉症の時期に楽器を弾くのが苦痛で苦痛でたまりませんでした。

その理由は、マスクがずり上がってきてしまうから。

通常の鼻と口を覆うマスクだと、顎でヴァイオリンを挟んだ時に、ちょうどマスクも一緒に挟む事になるのですが、これが、楽器を演奏しているうちにズリズリと上の方にずり上がってくるのです・・・。

鼻と口だけではなく、目の方にまでマスクがずり上がり、全く集中できず、非常に困っていました。かといってマスクを外すと、花粉の襲来にあってくしゃみや鼻水が止まらなくなり、マスクは必須・・・。

https://item.rakuten.co.jp/auc-wakasugi/wakasugi-01/


それで、普通のマスクをなるべく細くして、顎で挟まないように工夫してみたのですが、これはこれで、ギュッと細くしたマスクが徐々に広がってきて、また集中を削がれ・・・。

そんな悩みをかれこれ10年以上抱えてきたのですが、インターネットで花粉症対策グッズを探していた時に、WAKASUGIさんの「鼻だけマスク」を発見し、これだ・・・!!と確信しました。

鼻だけマスクは、その名の通り、鼻だけ覆うデザインのマスクです。

眼帯の鼻バージョンというイメージに近いようなもので、口の部分は完全にフリーとなります。つまり、マスクで鼻を守ったまま、食事もできるしタバコも吸えるというものです。

これが、マスクをしたままヴァイオリンを弾きたい私にはピッタリ!!!

マスクがずり上がってくる心配もなく、口元が蒸れる事もないので、普通のマスクだと鼻や口の周りに湿気が溜まってボーっとしてしまいがちですが、この鼻だけマスクのおかげで集中力もバッチリ保てています。

ダブルガーゼで通気性が良いので、呼吸が苦しくなる事もなく、快適そのものです。

毎年憂鬱な気持ちになっていた花粉症の時期も、鼻だけマスクのおかげで嫌な気分になる事がなくなりました。

鼻だけマスクは何種類か色が選べ、どれもかわいらしい水玉模様なので、つけると気分も 楽しくなります。私は大好きなピンクをチョイスしました。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/wakasugi2012/wakasugi-01.html

ちょっと独特な見た目ですが、私はオーケストラの仲間に「素晴らしいマスクを発見した!」と意気揚々と見せびらかして活用しているので、恥ずかしさはありませんでした。

マスクずり上がり問題を抱えているヴァイオリンやヴィオラ弾きに勧めているのですが、よく考えたら、管楽器の皆さんにも勧められる逸品だと気付き、今仲間たちに宣伝しています。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/wakasugi2012/wakasugi-01.html

勿論本番中にマスクはできませんが、練習中には本当に役に立っています。