年末年始と愛知県豊橋市、ロワジールホテルでアバターコース。その後、大阪のオフィスで、コースの続きをする受講生さんがたくさんいらしたので、そのサポートをしていました。

今回も、私は、子どもたちのサポート担当でした。

アバターのツールはいつも凄い効果があり、変化が早いと思いますが、今回ビックリしたのは、6歳の男の子。

お母さんも受講していたのですが、スマホのゲームからまったく目をそらさず、何を聞いても何も答えず、ひたすら、ゲームをしています。ゲームも、自分がするんじゃなくて、じっと見ているだけ。グッチさんとかなんとか言ってたけど、不思議な世界。

お母さんによると、数年前に幼稚園でいじめられてから、変わってしまい、元は明るい子だったそう。

でも、徐々に、サポートしているマスターの熱意から、少しワークをするようになり、だんだん心が開いてくるのがわかりました。

2日目には、話しかけてたら、ゲームから目をそらして、私の顔を見て話すようになりました。

その変化に、ビックリ!

本当は、繋がって話したいんだなぁ〜ということがわかりました。

子どもは、ちゃんとしっかり繋がってあげたら、大丈夫!

アバターのツールの効果は、意識の変容だから、目に見えないことも多くて、分かりづらいこともありますが、それを感じとれるようになるのが、醍醐味です。