大阪ニシヨドイスラミックツアーに参加しました。

西淀川区にはイスラム系の人達がたくさん住んでいるらしいです。

いろいろお店がありました。



イスラム系の食材が売っているお店。


お菓子かな?と思ったら、猫のえさでした。


こちらのレストランは、食べ放題で、おススメみたい。

イスラミックセンターで、イスラム教の話しを聞きました。

日本人は、「何のために産まれて来たのか?」という質問をすると、誰も答えられない。

イスラム系の人達は、「神を崇拝するために」と信じているそうです。

少しイスラム系の人達の考え方が理解できて良かったです。

私は、昔、フランスに住んでいた時に、アルジェリア人の彼氏がいたのですが、無知のまま、イスラム教になるなんて絶対嫌だ!と思っていましたから。


今日はラマダン(絶食)最後の日で、お食事をさせて頂きました。

女性と男性は別の部屋で食べます。

ガーナ、パキスタン、インドネシア、スリランカ等、いろんな国出身の方々がみんな日本語で話しているのがおもしろかったです。