今日はチームに分かれて、解決したい問題を一つに絞り、アイデアを出し、解決策を考え、実行計画を立て、1人ずつプレゼンをするというワークショップに参加しました。

私のチームは、高校生男子1名、アラフィフの男性2名で、価値観に合わない生き方というテーマでやりました。

最初は、意見がかみ合わず、嫌な雰囲気。しかし、プレゼン内容が決まってきた頃には、みんなが楽しんで、チームとしてまとまっていきました。

私は、今回いつもと違う自分でした。積極的に、チームの進行をし、プレゼンを発表用に書き上げたり、リハーサルをしようと提案したり、チームを方向づけることができました。いつもは、思っているだけで積極的にやらず、他の人にやらせています。

これは、先週、アバターマスターのエンパワーメントワークショップで学んだことからできたのだと思います。

さらに

リーダーシップを発揮して行動していきたいと思います。