ようやく銀行へ。 | 家族に内緒で貯金ブログ♪

家族に内緒で貯金ブログ♪

貯金と懸賞大好き♪
今年の目標!!奨学金残高の一括返済(100万円)を4月に達成しました★
次なる目標は、車一括購入に向けて300万円貯金!
家族に内緒で、貯金!なにかあったときにお金を出せることを夢見ています。
共に頑張ってるいるお友達募集中です(*^^*)

おはようございます太陽

20日給料日の我が家!!
昨日、ようやく給料を引き落としし、各口座に振り分けしてきました虹

子供たちは各3万円ずつ、娘ちゃんには4月に息子君の保育料を一括で払うために30万円ほど拝借したので毎月5万円ずつ返済していますアセアセ

今回でようやく3回目の返済(笑)が終わり、あと3回で完済です(笑)


子供たちは二人とも大学入学時から5年間おりる学資保険に入っていて、金額は220万円だったかな?

勿論アセアセ
四年制の大学に行くなら足りないし、ましてや下宿だったり、留学だったり、大学院だったりアセアセ
自分の進みたい進学先で、かかるお金も違いますよね。

全部が全部、フォローできるわけじゃありませんが、できる限りは支えてあげたいです。

大学入学時までに、このまま毎月3万円の貯金と、子ども手当などの死守してためれば、300万円は貯まる予定です!!

それを学資保険に入れればいいんじゃない?
とも思ったのですが、『雑所得』というものがあり、これが結構ややこしいみたいでアセアセ

子供たちが大学入学時もサラリーマンだったら、自分で申請して、確定申告して、お金払わなきゃいけなくなるかもなのでアセアセ

保険会社は一切このようなこと、教えてくれませんよねチュー

だから、自分でちゃんと計算しておかないと…。


話は戻りますが、家庭の貯金は…(笑)

こちらも、4月に息子君の保育料30万円引き落とししたので、一気にゼロに(涙)


又、ゼロから貯金を始めて7月現在ようやく15万円に笑い泣き


今年は娘ちゃんの幼稚園願書提出&入園金支払いで、30万円はかかりますえーん

私が住む地域は幼稚園が私立のみで、入園金もだいたいは20万円を超え、それに制服代と備品などで大出費です(涙)


保育料は、二人目なので区から補助金が少し多く出るようなので、来年4月からは私もパートに出て、プチ稼ぎもほどほどにして、(その時は働きに出ているから年間20万円超えると税金がかかるようですアセアセ)
家庭の貯金を増やしたいと思います音符


そして!!
行けるかわからないですが…。

息子君が来年から小学生なので、幼稚園最後の思い出に!!

家族で初の海外旅行に行く予定をたてていますサングラス

(現在の我が家の貯金15万円なのに…笑)


ネットや、旅行会社のパンプレットを見ていますが、やはり家族4人で子供たちはベットなしの一番安いプランにしても30万円はかかるアセアセ

それに家族全員のパスポート申請(写真撮影なども込みで4万円ほど)、現地での食事代にレジャー費(10万円位かな?)、買い物だったりお土産だったりで、合計50万円位はかかるかなぁ~。



そんなお金、我が家はどこにあるんだ(笑)!?


自宅に戻ったら、通帳とにらめっこしないと(笑)。


でも、せっかくだから家族でゆっくり楽しみたい!!


なんとか実現させたいものですハイヒール


朝からなが~くなりましたが、今日も一日頑張りましょうハート