今日も1日寒かった~って土曜日
「すいとんメモリーズ」と舞踊の会に出かけた土曜日。
10日は、歌舞伎会ゴールド会員歌舞伎座切符発売日。
そこでこの日は、日生の「スーパーモンキー」だしと
避けた日があったのだけど、なんとこの公演中止になった!
当初主役降板を聞いたのだが、本日代役公演も不可能らしく
公演中止になったとのこと。
うっそ~。だったら1日早く決定してよ!って思わず。
しかし・・2月公演を1ヶ月きった今、中止決定とは、痛い話だ。
共演者にとってもショックな話だろう。
チケットが売れないで空席が目立つのと、公演中止・・主催者にとっては、
どっちのほうが支障が大きいのだろう?
「すいとんメモリーズ」この公演いたるところで、割引チケットが発売されて、いた。
出演者に小林十市の名前があり・・見てみたいけど、7000円は、高いよなあ・・と思っていたら、半額以下の得チケ発売がありそこでチケ購入。
空席が多いのかなあ?なんて思ったら、この日ほとんど満席。
でもね。なにか浅草の寄席にきたような・・じっっちゃん、ばっちゃん、いっぱい。びっくりものだった~。
舞台は、今年3月林家いっ平が、父、林家三平を襲名する、その林家三平の物語かなと思ったら、どちらかというと、その妻海老名香葉子の波瀾の人生物語。その母の戦争を忘れないでほしい。という切なる願いと ぬくもりが詰まった「すいとん汁」にまつわる物語だった。
監修:鴨下 信一
脚本:東野 ひろあき
演出:わかぎゑふ
協力:海老名香葉子
出演:林家いっ平 山田まりや
伊東 孝明 水町レイコ
小林 十市 斉藤 レイ
わかぎゑふ 渡辺 正行
ってことで・・これが、得チケで泣いて笑ってお得感がいっぱい。
「昭和のかほり」いっぱいの人情物語。
小林十市の飄々としたダニーうぐいすは、語り役。
客席と舞台のつなぎ役。衣装も昭和の戦中戦後、そして今とどれも似合っている。
この人って改めてこんなに飄々としてるんだ!ってなにかこの空気感がいいわ。
でも何といっても、この舞台では、渡辺 正行の金馬役がすごいいい!!
この人テアトルエコー出身だったよな・・いやその前に明大の落研(落語研究会)だったんだよね・・なんて見ながら思い出してきた。
その次は山田マリアが大健闘!彼女なかなかいいわ。
2時間半で15分の休憩あり。
舞台上には海老名家長女のお誕生で次女は、出てこないのだけれど、ただ今、はなにかと話題に出てる次女のことも渡辺金馬さんはアドリブでホイホイ。
そうするとしどろもどろのいっ平演じる三平だったりする。
なべさん・・ほんと上手い!!
この公演7000円は高いけど、半額だったらたぶんお得!じゃないかな?
と言って私はもう少しお得感高かったんだけれど・・
いまそのチケもう発売されてないのでご紹介はできないけれど。