昨日から真夏日の様な気温で、夜も熱帯夜の関東。夜中でも家の中で30度ありましたからね…😫寝苦しかったです。

皆さん熱中症に気をつけてくださいね。


そんな蒸し風呂みたいな天気でしたが、今日は朝から埼玉県へ出掛けて来ました。


お不動さん巡りは、来月梅雨明けしてから行こうと思っていたのですが、職場を管理している本社のマネージャーの方から、他の事業所が大変なので、来月から移動してくれませんか?と相談がありまして…😲😢

やっと今の職場に慣れて、入居者の皆さんと仲良く出来ていたので残念で…  また仕事の内容を一から覚え直さないといけないし、勤務時間も変更になるので確実に出掛けられる時に行こうと今日、埼玉県へ行って来ました☺️


埼玉県の不動霊場は5箇所、先に長瀞の苔不動には行っているので、残りは川越市の2ヶ所、さいたま市の一ヶ所、加須市の一ヶ所です。


先ずは僕の住む神奈川からは近い川越市のお不動さんへ


圏央道を使うと1時間ちょっとで川越まで行けます。

川越の駅から少し移動した所に、この二ヶ所のお寺が並んでありまして、車ですと一方通行の道路を曲がると先ずはこちらのお寺の方に出ます。


この道路の突き当たりにお隣の川越大師不動尊がありまして、こんな風に石碑など建っているので、道路を進むと…



一方通行道路が狭い上、駐車場の入口が道路の反対側にありまして、こちらの道を使って大師不動尊さんの方に行くと車を止める場所が無いので気をつけてくださいね。

一度、大通りに戻り、一本向こうの道から駐車場へ行き、こちらの大師不動尊さんからお参りしました。

大きな本堂です。
関東三十六不動霊場 第28番札所 星野山無量寿寺 川越大師 喜多院さんです。

大きな境内で多宝塔と

仏像が好きな方なら羅漢さんが沢山いらっしゃいますよ

9時前に到着していたので、時間が早かったので、五百羅漢の拝観は諦めて、御朱印頂けるか聞くと、お不動さんのは大丈夫ですよと言われたので納経所へ行くと入口の所に境内の案内が

こちらのお寺、家光さんの生まれた場所で、春日の局さんの部屋もありまして、いろいろ見る所が沢山あります。

隣の本行院さんへは歩いても行けますが、車を移動してこちらもお参り。

関東三十六不動霊場第27番札所 成田山 本行院 成田山川越別院 川越不動尊さんです。
お大師さんのお堂の所に風鈴が飾られていて



四国八十八箇所のお砂踏みが出来る所もありました。

風鈴祭りがあるみたいで、お坊さんが風鈴の飾り付けを蒸し暑いなか頑張られてました。

こちらの川越不動尊さん。お堂の中も拝観出来る所に仏像さん沢山あるし、御朱印の種類も沢山あり、狐のイラストの縁結びの御朱印は良いな〜と思いました。お守りも種類が沢山で🙂好きな方には楽しめるお寺さんです。詳しくはホームページで調べてくださいね😉

すぐ近くに川越の蔵通りがありますから、観光も一緒に楽しめる所です🎵

次は国道16号をさいたま市へ向けて走り、40分程で次のお寺の喜多向厄除不動尊へ着きました。五キロ程離れた場所にはサッカー場のさいたまスタジアムがありますよ🎵

こちらは入口の門の所に駐車場がありますので、そちらに駐車してお参りです。

大きな提灯にはこちらの表記

五大力とは不動明王が持つ五つのお力の事で、御本尊が五大力不動である所から来てるそうです。

本堂はこちら

本堂はコンクリート建てでしたか、若槻では一番古いお寺だそうです。

お寺の地下には、四国八十八箇所のお砂踏みを出来る施設がありまして

200円の拝観料を払うと、お坊さんが案内してくれます。御朱印をお願いした後に、こちらもお参りして来ました☺️

階段を降りると、先ずは真っ暗な空間が広がります。何も見えないので、壁に手を当てて進みます。
長野の善光寺さんの地下と同じかな…って思っていたら、途中、黒い幕に当たり、それを潜ると明かりがあり、沢山のお大師さんが並ぶ部屋に出ました。八十八箇所のお寺の札とお大師さんに、足元には砂が入った小さな座布団があり、その座布団の上に乗り、札所をお参りする形になってます。

このお寺の紹介をされている方も沢山おられるので、中にはこの場所の写真をアップされている方もいらっしゃいます。
僕は今回はお大師さんの頭の上に紙で作った兜が乗せられていて、それぞれの方が供養の思いとか、亡くなられた方への願いを書かれた物が沢山ありましたので、写真は遠慮しました。

一心に弘法大師さんの御宝号(念仏の事です)の「南無大師遍昭金剛」を唱え、一ヶ所、一ヶ所お参りすると気持ちが落ち着くと言うか、穏やかな気持ちになります。

しっかりお参りして、本堂のお不動さんもお参りしてお寺を後にしました。

次は埼玉県で一番北の加須のお不動さんへ向かいます。