浅草から今度は東京の札所では一番北の方になる皿沼不動尊へ向かいます。


途中、同じ不動霊場の札所の西新井大師の前を通るので、どちらを先にお参りしても良いかなと思います。電車の方は西新井駅が近いので、こちらから移動するのが楽かと思います。


西新井大師から少し移動した所に皿沼不動尊さんがあります。


天気が良すぎて光っちゃいました😅

関東三十六不動霊場第25番札所 皿沼山 永昌院 皿沼不動尊さんです。
本堂はこちら。

こちらの皿沼不動尊さんは駐車場が無くて、目の前の道路に止めるか、何処か止められる場所を見つけるかのどちらかですね。僕は、ちょっと離れた所にコンビニがありましたので、そちらで丁度お昼食べて無かったので、お弁当を買って車の中で食べて少し車を止めさせて貰いました。勿論、長時間の駐車は駄目ですよ。お参りして帰って来て10分程でした。

本堂の2階にお不動さんは居られまして、御朱印をお願いするのにお堂の中に入れます。木彫りの大きなお不動さんが迎えてくれますよ😉

次は、東京では最後の札所の西新井大師へ向かいます。

大きなお寺の西新井大師さん。こちらは有名なお寺ですよね。

立派な山門です。

関東三十六不動霊場第26番札所 五智山遍照院 西新井大師 総持寺さんです。

凄い大きな本堂です。札所の名前は西新井大師不動堂となってます。芝の増上寺さんや川崎大師さんも大きな本堂ですが、東京の不動巡りの中では一番大きなお堂でした。

こちらの西新井大師さん。山門を潜ると直ぐにこんなお地蔵さんがあります。

表札を読んで貰えると解ると思うのですが、江戸時代からこのお地蔵さんに自分の体に出来たイボの位置に塩を刷り込むとイボが消えると言われていて、無くなったら御礼に倍の量の塩を納める事になってまして、イボの他にも顔を綺麗にしたいのか、恐らく何年も沢山方が顔をスリスリしたのかご覧ください
お地蔵さんのお顔がツルツルで、顔も細くなってしまってます。塩で擦るだけでここまで削るなんて、凄いな〜

本堂の仏像も立派でした。出来る事ならお堂の中で近くでお参りしたかったのですが、中に入れず…😢扉の外からお参りして帰って来ました。

今日は東京の残り8箇所の札所を無事に巡れて良かったです。
 都内の道路は交通量が多いし、慣れていても路上駐車の車を避けるのに車線変更をする時にヒャッとしたり、急に割り込んで来たりする車が多いのと、お寺などの周りの道は昔ながらの狭い道が残っている場所が多いので、車で巡られる方は本当に慌てずゆっくりと運転をしてくださいね。

今日の御朱印はこちらです。

それと、皿沼不動尊さんでお参りしてくれたのでと良かったらどうぞと交通安全のお札を頂いて🙂


ありがたいです🍀

残りの札所は埼玉県が4ヶ所と千葉県が5ヶ所なんですが、千葉県がちょっと移動が大変でして…

まあ、慌てずゆっくりと行ける時に行こうかなと思ってます。

お不動さん巡りの話でした☺️