今日は入社講習の為にオフィスがある横浜ランドマークタワーへ


久しぶりの桜木町です☺️日本丸も久しぶり〜 

僕が新しく始める仕事は老人ホームの調理師で、その派遣業務をしている会社のオフィスがランドマークタワーにあるんです。コロナが流行してから来て無いので、4年ぶりかな?

ランドマークは時々買い物で来たり、赤レンガ倉庫に行く時に立ち寄る位なので、あまり詳しく無かったので、今回は早目に来て、オフィスに上がるエレベーターの確認したり、食事するなら何処かな?と探したりしたので一時間ほどの早く来てあちこち歩いて確認。それから講習するオフィスに行きました。

ランドマークタワーのオフィスから外を見るとこんな景色

展望台から見る景色とちょっと違うけど、普段見られない景色なので沢山見ちゃいました☺️

昼過ぎに講習が終わり、お昼も食べたいし、どうしても見たかった物があるので、少し散歩しました。

横浜の山下埠頭に動くガンダムが出来たので、いつか見たいな〜と思っていたのですが、コロナが流行して横浜に行く事も無く…😢やっと横浜へ出かけたので、どうしても見たかったんです。

ランドマークタワーのある桜木町から、赤レンガ倉庫へ向かい、港沿いに歩くと大さん橋、山下公園を抜けると山下埠頭へ出ます。

途中の山下公園の前にはナポリタン発祥の横浜グランドホテルがありまして

改めて風格ある建物たよな〜って感じます。僕は横浜の調理師学校に通っていたのですが、もし就職する気があるのなら中華街の同発か、このグランドホテルに推薦すると言われていたんです。自分の家に入らず、こちらで働いていたら人生変わってたな〜と毎度思ってます。

すぐ横にはマリンタワーがあり


綺麗に改装してから一度も来てないので、何だか新鮮な感じです。こちらの展望室から見る景色も素敵ですよ😉

氷川丸を通りすぎ、山下埠頭に出来たガンダムファクトリー横浜に到着🎵

やっとこれた〜 でも、火曜日は休業日なので、中を見ることは出来ず、ガンダムも動きません…😭

でも、実物大のガンダムはやっぱり大きいし迫力あるな〜

これだけもガンダム好きにはたまらんです🤩触りて〜

ガンダムをじっくり見てから、親に中華まんのお土産を頼まれていたので中華街へ移動しました。

中華街も久しぶりだな〜 調理師学校に通っていた時は、勉強の為に一週間に一度くらいの感じで通っていたのですが、かれこれ30年くらい来てませんでした。

街の雰囲気も変わってたな…  来月は春節が来るのでお正月の支度が始まっていて、お祝いの提灯が飾られ

公園には山車もあり


折角中華街に来たから、関帝廟にもお参りして


こちらは中国の三国志で有名な豪傑の関羽さんが神様になってます。日本では鍾馗様になると思います。

この関帝廟も記憶が正しければ、僕が調理師学校に通っていた頃に完成したので、出来た時にお参りした記憶があります。これからの仕事が上手く出来ます様にとお願いしました。

それからお土産の中華まんを買って、せっかく中華街に来たのだからランチも食べようかなと沢山のお店に迷いながら、安くて美味しいそうな所に入り、担々麺とチャーハンのセットを注文

ザーサイの漬物と小籠包と杏仁豆腐が付いたセットを食べました。

久しぶりに食べるラーメン🎵美味しかったです☺️

普段外食をしないので、こうした食事も楽しいです。

またいつか来よう。

沢山歩いて足も痛かったけど、楽しい散歩でした☺️

明日から新しい仕事が始まります。

頑張らないと…

お出かけの話でした。おしまい🙂

#横浜ガンダム
#山下埠頭
#マリンタワー
#中華街