年も明けて今日は3日目ですね。遅くなりましたが、明けましておめでとうございますです。

去年の年末は家族で経営するお店を閉める事になりまして、連日お客さんが来てくださり、毎日大忙しで… 大晦日も品物を全て売り切れにする事が出来て、良い店じまいが出来ました。

ですが、連日の大忙しで疲れてしまいまして、毎年元日の朝に初詣へ行っていたのですが、今年はお店の荷物を運んだり、整理したりしていて疲れたし、疲労も溜まっていたので少しのんびりしました。

気がつくとお墓参りもして無かったので、今日になっちゃいました😅

お墓参りをしてから、伊勢原にある大山へ。

最近は都心から近いので登山の方に人気の大山。今日も登山の方が多かったです。

大山はケーブルカーで下社まで登れる登れるですけど、 僕は大体山道を登ってお参りへ行きます。

こんな感じの石の階段の山道がずっと続きます。なので、普通の山道よりも足に負担がかかるので、結構キツイ山道になります。
途中、大山寺があり

階段を登ると本堂があります。
こちらはお不動さんが御本尊で、坂東三十六不動霊場の1番札所です。僕も四年前のコロナが流行りだした頃に札所巡りを始めたのですが、いろいろあり、神奈川県の七ヵ所を巡っただけで中断してます。

珍しい鉄製の真っ黒のお不動さんがこちらの御本尊です。

僕はお不動さん、阿弥陀如来、弘法大師の順番にお参りして下社へ行きます。

また山道を歩いて下社へ


茅の輪をくぐってお願いをしてからお参りです。

本殿でお願いをして、開運凧を買い、
下社の下にある恵比寿、大黒天をお参りして、隣の浅間社をお参りして下社のお参りは終わりです。
今年は辰年、この開運凧で十二支全部揃いました🎵

皆さんの運気も上がりますように🙏

それから山道を下り、帰り道に立ち寄る伊勢原大神宮へ

初詣の人で並んでました。こちらは伊勢原市の名前の由来になった神社で、何も無い原と言う場所に、地元の豪族の武士がお伊勢へお参りして、何とか地元へ神様を祀りたいとお願いして神社が出来、伊勢の原なので伊勢原になったと聞きます。

お伊勢さんは遠いですからね〜 こちらに外宮の豊受大御神と内宮の天照大御神が祀られてますので、こちらで一年ありがとうございましたのお礼を言い、新年のお願いをしてます。

今年はお正月も少しのんびり出来るので、三が日に買いに行く鎌倉の福笹も十日の十日恵比寿の日に行く事にして、他のお参りものんびりする事にしました。

今年はどんな年になるのかな…

個人的には去年はいろいろな事が起きたので、今年は穏やかな年になると良いな〜

こんな年初めです。

今年もよろしくお願いいたします🙇