去年の年末から、今年一年、本当にいろいろありまして…


先ずは去年の年末、12月に帯状疱疹になり、これは軽くて直ぐに治ったのですが、クリスマスイブに仕入れに行った市場で不注意から車をお年寄りの方にぶつけてしまい、人身事故なので警察に連絡して、結果、相手の方が骨にひびが入っていたので骨折と言う事になり、刑事処分になり…😓春には免停の講習を受けに行く事になり…


お正月には無症状だったのですけどコロナの陽性になり一週間隔離生活するし…😓


その他にも父親が今年は度々救急車で病院に行く事が続き、今年は4度もお世話になり、二度とほど入院もしまして…


春に脊柱官狭窄症の診断をされ介護の申請をしたりして、まだ何とか歩けるので、僕は少し体を動かして筋力をつけ、歩けるようにしなと言っていたのですが、この冬に転んで救急車で運ばれるし、お風呂で溺れそうになるしで気弱になったのか、先月、家族で経営するお店を急に閉める決心をして店を閉めると言い出し…😓この12月末でお店を閉めますと決めたのが先月の中頃で…


僕は慌てて就職先を探さなきゃならなくなるし、年齢的にもかなりギリギリなので、出来たら正社員の会社を探したのですが難しく、契約社員で何とか雇ってくれる所を見つけて何とか内定をもらいまして…


お店を閉めるのにも、電気やガス、水道、NHK、電話の解約をして、お客さんにも事情を話さないといけないし、何せ75年も続けて来た店なので、三世代に渡るお客さんが多くて、辞めないでと言われても事情を話をしたりで、この1ヶ月ちょっとは、ずっと目が回るほど忙しかったです。


内定を頂いてから2週間、今日やっと勤務先も決まり、何とかこの先の生活も何とか出来るかなと希望も見えて来ました☺️  


お店を閉めると言ってから、毎日閉店の噂を聞いたからとか、話を聞いたからと慌ててお店に来て食事をしてくれるお客さんが増えて、毎日忙しくてちょっとびっくりしてます。


僕が店の仕込みをして、一から店の味を決める様になってから30年ちょっとになりますが、元々は僕のお婆ちゃんの味が僕の店の昔の味なのですが、それと変わらずに少しずつ変えてきた僕の味が美味しいと言って貰えて、他には無い味だからと悲しんでくれたり、辞めるの勿体ないからお店を何とか続けてくれと怒るお客さんが多くいてくれるのは、自分なりに品物にこだわって、味に妥協しないで作ってきた品物が、これだけ沢山の人が美味しいと思っていてくれたんだな…と感じる事が出来た1ヶ月でもありました。


お店を閉めるって事は、これだけいろいろな人に影響を与えるんだな…と、改めて考える1ヶ月でもありました。


お店の営業も大晦日までです。


後少し、頑張らないと🙂古くからのお客さんに出来るだけ食事して貰いたいです。


こんな僕の一年です。


何かと慌ただしい年末ですが、皆さんも穏やかな年末になりますように🤲


良いお年をお迎えください。