今日は朝から久しぶりに山梨へお出かけしました😉🎵


今年は親が何かと病院へ行く事が多く、お正月過ぎから胆石で入院してしまい、次は春先に脊柱菅狭窄症で足が動かなくなり、また入院… 

体を動かして調子が良くなってきたので秋に群馬の四万温泉へ旅行しょうと計画していたのですが、9月に今度は腸管出血でまた入院してしまい… 楽しみにしていたのですが旅行をキャンセルして…😓


本当に今年になってからほとんど病院へ行ってばかりで、何処にも出かけない年でした。

なので、ちょっと旅行気分と言う訳でも無いですが、毎年楽しみしている富士山のカレンダーを買いに鳴沢の道の駅まで出かけて来ました☺️


その途中で我が家は毎年、年末に富士宮の浅間神社の御札を頂いているのですが、その御札を山梨側の北口の浅間神社にお参りして納めているんです。富士宮は少し遠いので…😅



大きな鳥居と立派なお社の浅間神社北口本宮
御神木の富士太郎は樹齢千年を越える大杉です☺️大きいですよ。
山梨に来たら必ずお参りしてます。

大きなお社の横にはお伊勢さんのお社や
出雲さんや愛宕さん、天神さんなど日本中の大きな神社のお社が並んでまして

ここで、ご自分が本当にお願いしたい神様の所でお願いする事が出来ます🍀旅は出来なくても神様にお願いをしたいと願う人の為に出来たみたいです。ありがたいですよね〜
本殿の真裏に回ると、恵比寿さんと大黒天さんもいらっしゃいます🤩きっとご利益ありますよ🙏

お参りして御札を納めてから、鳴沢にある道の駅へ

鳴沢周辺の野菜や山梨の名物を販売している道の駅で、富士山も良く見えます。


僕はここで販売している富士山カレンダーがお気に入りで、毎年楽しみにしてます。

今年はこの二種類で、下のタイプのカレンダーを買いました🎵
それから、我が家の冬の常備食のほうとうの麺を

お土産のほうとうが沢山種類があり、どれも美味しいそうなんですが、我が家は地元の方が買われる一番安い製麺所が作ってるこちらを買います😉


隣の吉田のうどんも硬いので有名です。こちらも煮込んで食べても美味しいですよ👍

買い物も終わり、後は温泉に入ってのんびり。山中湖にある紅富士の湯は富士山を見ながら入れるお風呂で人気です。

こちらも山梨に来たら、毎回楽しみにしてる温泉です。入浴料も900円と値上がりしてしまいましたが、大きなお風呂から見える富士山は最高なので安いかなと👌

山中湖や河口湖周辺の紅葉も色づき初めて大分赤くなってました。来週辺りから見頃になるかな〜

土日は道路の渋滞が凄いですけど、見る所も食べて楽しむ所も多いので、ドライブにはお薦めの場所です。

富士山の歴史や文化に触れたり、綺麗な景色を見に山梨へどうですか🚙😉

久しぶりのお出かけの話でした。