今日は日の出前から支度して、車で福島の会津若松へ来ました🚙


田舎のばあちゃんの三回忌の法事が出来なかったので、命日にお墓参りをしたいと思って、親を連れて3日仕事を休んで旅行する事にしたんです。


コロナの第7波が気になりましたが、6月にホテルを予約して、とにかく行こうと決めていたんです。


1ヶ月遅かったら全国割引使えたんですけどね… 残念です😢


神奈川からは圏央道を使って東北道へ行けるので、今回は安倍さんの国葬で混雑している都内を使わずにスイスイ走れました。


途中、朝ごはんはいつも栃木県の佐野のサービスエリアでラーメンを食べているので立ち寄ると、何だか前と違う…



食堂が新しくなってました。


ラーメンも前より美味しく感じました。お店変わったのかな〜


その後も親のトイレ休憩をするのに那須高原のサービスエリアで立ち寄りソフトクリームを食べて


こちらも美味しいんですよ〜
のんびり走って五時間ほどで会津若松へ着きまして、やっとお墓参り出来ました。


それから親戚の伯母さんと一緒に名物の田楽を食べに


奴老ヵ前(やろがまえ)にあるお秀茶屋さん。ここの味噌田楽が美味しいんです。

囲炉裏で炭で焼く田楽。


味噌の焦げる匂いと煙がモクモクの店内で食べると、服も髪も燻製したみたいに匂いがついてしまいますが、それでもここの田楽は炭で焼いてるから風味が良くて美味しいんです。


会津に来ると、毎回食べてるな〜 本当に変わらない味です。

何だか食べ物の話ばかりになりましたが、久しぶりに東山温泉へ泊まるので、2日ほどのんびりする予定です。

温泉の話はまたしますね☺️