僕が長年献血に通っていた、小田急線の本厚木駅前の厚木献血ルームが今月の26日をもって閉所する事になり…



献血は、若い頃は血液の400ccの全血が楽に出来ていたので、駅前で献血バスを見つけたらしてたり、何かイベントの会場や買い物の時に献血バスや献血ルームを見つけたら時々してた程度でした。

なので、昔、紙の献血手帳だった頃は献血の回数も少なくて(出来ても一年に3回なので、献血しない年もありました)確か20回の献血するのに10年位かかったと思います。

この厚木の献血ルームに通ってからしばらくして、ヘモグロビンの数値が下がりだしてしまい、成分献血する事が増えて、献血ルームじゃないと成分献血は出来ないので、時々、藤沢にある献血ルームや横浜の献血ルームにも行きましたが、行きやすかったのでほとんどこの厚木の献血ルームに通ってました。

献血手帳が廃止になり、今の献血カードに変わり、献血予約や血液の成分なのどのチェックが出来る赤十字の献血Webのラブラットが出来たので、今見られる献血記録を調べると、2005年の記録が一番古かったので、おそらく20年は通ってましたね。

施設は古いのですけど、顔見知りのスタッフが多くて安心すると言うか、居心地が良かったと言うか、落ち着くと言うか…

長年通うと皆さん同じように思うのか、スタッフさんと残念です、悲しいですと話してました。

僕も2週間前に成分献血出来て、もう一度最後に出来るかな?と今日、予約して行ったのですが…  残念ながらヘモグロビンの数値が足りず、成分献血出来ませんでした😭

残念ですと看護婦さんやスタッフさんに言われ、来月、隣の海老名の駅前に新しい献血ルームがオープンするので、そちらでお待ちしてます☺️と言うので、場所を確認しにひとまず海老名へ

小田急線の海老名の駅を東口に降りると、相鉄線の駅まで繋がってる歩道があるのですけど、その途中に新しく出来たばかりのビナガーデンズパーチと言う施設の8Fに今度、献血ルームが出来ます。

まだ、新しすぎてエレベーターも各階に止まらないし、全てのフロアがオープンした訳ではないのですが、健康に関係したいろいろな施設が入ったビルのようです。

駐車場もあるのですけど、一度相鉄の駅前に出て右に曲がり、すぐ右側に一方通行の道があるので、そこを建物に沿って走るとすぐの所にありました。

これ、気がつかないで通り過ぎてしまいそうなので、もし海老名の献血ルームにお越しの方は気をつけてくださいね。

建物の側に、同じTimesの駐車場がありますけど、ビナガーデンズパーチの駐車場ではありませんと書いてあるので気をつけてくださいね。

場所を確認して、もう一度厚木に戻り、今度は海老名の方の成分献血の予約して帰ってきました。

今度は献血が出来なくなる歳まで、ここに来るのかな〜

少しでも元気で献血出来るよう健康に気をつけなきゃ😁

頑張ろう👍

献血の話でした。