今日は仕事は休みなのですが、仕入れは休みの日ではないと出来ないので、朝から市場に仕入れに行きまして


それから昼前に予約をしていた成分献血をしに、いつもの献血ルームへ出かけまして


3月に出来てから、動き過ぎなのか、疲れが溜まってるのか、それともお酒を飲んでるからか、鉄分が不足していて2回続けて献血出来ず…😭

今日は無事に成分献血出来て、やっと節目の80回に到達しました🎵



何とか100回を達成したいので、お酒も食べ物なども気をつけているんですけどね… この所、僅かに足りずの時が多くなってしまって、流石に体が老化してるんだな…と実感してます。どんなに体力あって見た目は元気でも、体内はどんどん年齢を重ねると能力が落ちてるんだな〜と気づかされます。

献血が出来なくなる歳までには達成したいな〜 凄い方は成分献血600回とかいらっしゃいますので、本当、凄いなと思います。

献血終わって、お昼も食べずに移動して、原チャリの自賠責保険の更新に行き、終わってから親を連れて晩御飯の買い物に行くと八百屋に小梅が出てので、そろそろ梅酒の仕度もしなきゃなと、3年物の梅酒を瓶に移し、去年の梅酒の味見もしました。

瓶だと色が出てるように見えるでしょ。でも、コップに移すとこれだけ色が違います。

僕の梅酒は和歌山の南高梅を使ってますが、どちらも大きさは2Lの梅です。長年作ってますと、3Lは色は濃くなりますけど香りがばらつきがある事が多くて、2Lで作ると色も香りも酸味もバランス良く作れるのがわかりました☺️大体、ハズレないですね👍

今年は梅の出来はどうなのかな… 楽しみです。

休みだと言うのに、いつも朝からこんな感じでバタバタしてます。

貧乏性なんですかね〜

お休みの話でした☺️