久しぶりのブログです。


僕は出来るだけ献血をしようと、定期的に献血ルームを予約して血小板の成分献血をしているのですけど…


今年は年の始めに出来ただけで、2度目はヘモグロビン濃度がちょっと足りず出来ず、その次に予約した時は、一週間前にコロナワクチンの注射をしたので、副反応の熱が1日出てしまい、一週間では回復せず、大幅に数値が減ってしまって出来ず…😭


三度目の挑戦?、3週間開けて今日チャレンジしたら、数値ギリギリでクリア、成分献血出来ました🎉✨😆✨🎊



良かった〜

いつもは血液の治療を必要とする人の為に、少しでも力になれたらと献血してるのですけど、今回はウクライナにもしも血液製剤などの薬が送られていたら、微力ですけど助けになるかな…と思いながら献血してました。

日本国政府が援助物資を送ってますけど、日本の自衛隊も国も戦闘行為をする事は出来ないので、難民の保護や怪我した人を助ける事など考えられる出来るだけの事をしてもらいたいなと切に願ってます。

それと、もうひとつ。

庭の甘夏の木に今年は沢山実がなったので

大きなリンゴの箱に2つも採れまして😅結構近所にあげたのですけど、80個位あるのな… 皮を剥いてジャムを作る事に

こんなにあります。剥くのに2日かかりました。

剥いた身が多いので半分凍らせたのですけど、残りを砂糖で煮詰めて、こんなに出来ちゃいました。



食べるのに大変だな〜

以上、最近の出来事でした☺️