明けましておめでとうございます🙇本年もよろしくお願い申し上げます。


今年の元旦は良い天気の神奈川です。


毎年動き始めと言うか、元日の朝は伊勢原の大山へ初詣に行きます。


今朝は寒くて、しっかり防寒していたのですが原チャリでの移動でしたので指先も耳も痛くなりました。


でも、そんな寒い時は富士山が綺麗に見えるんです😊


日の出の時の赤富士です。皆さん初日の出を見てるので、この一番赤くなる瞬間見逃してしまうんですよね。今朝は雲も無く綺麗でした。

いつもは山道を登って大山寺から阿夫利神社へお参りするのですけと、今日はケーブルカーで下社まで行き
先に阿夫利神社へ

今年は人手が多いです。大山の中腹にある下社の境内からは相模湾が良く見えます。

ちょうどお日様の光ってる辺りに江ノ島が見え、右の方には伊豆大島が大きく見えます。

毎年買っている干支の開運凧を購入

山を下って大山寺へ

お不動さん、阿弥陀さま、弘法大師さんへお参りして、一年の無病息災と家内安全をお祈りして山を下ります。

帰り道に伊勢原大神宮があるので、そこにも初詣します。一番近くにあるお伊勢さんの神社ですので、お正月はお参りしてます。

外宮の豊受大御神様は食べ物商売の人には商売繁盛の神様にもなるので、今年一年良くなりますように🙏とお願いをして


内宮は天照大御神なので、皆の健康と幸運をお願いしました。

お参りすると頂ける無病息災の小さなお札と、干支の土鈴の置物を買いました☺️

毎年、玄関に飾ってるんです🐅可愛いかったのでこれにしました。

今年はどんな年になるのか…

良い年になりますように🙏