今日は久しぶりに献血してきました☺️


いつも予約をして行く小田急線の本厚木駅前にある、献血ルームです。

実は1ヶ月前にも予約をしていたのですけど、コロナワクチンの注射をして一週間後に高熱を出して救急車で運ばれてしまったあの日に予約をしてたのですが、その時間に病院で点滴をしていたのでキャンセルの電話をする事も出来ず…😥

コロナワクチンの影響なのか心配だったので、2回目が終わってから3週間ほど様子を見てから献血に来ました。

今回はヘモグロビンの数値もギリギリで何とか無事に成分献血出来ました☺️

夏場はとにかく汗をかくし、食事もさっぱりした物が多くなるので鉄分増えないんですよね…😓昔はお肉沢山食べてましたけど、今はそれほど食べないので、毎回、血液検査の時に大丈夫かな…とお祈りする気分です(大体、夏場は数値が低くて献血出来ない場合が多いんです😭)

コロナの患者さんの増加もあり、普段でさえ夏場はレジャーなどの事故や怪我。暑さで汗をかくので脳疾患の患者さんが増え、輸血の血液が不足するのにコロナの感染者は減らないし、緊急事態宣言が延長されてますからね…

献血は不要普及では無いですと言っても、人が集まる場所に出るの怖いって方も少なからずいますからね😓

そんな献血ルームに久しぶりに行くと、待合室の中に、献血のマスコットのけんけつちゃんのお話がありまして

この設定、良いですね👍

広い心の片隅に浮かぶ小さな島。けんけつちゃんは妖精だったんだ〜って初めて判りました☺️

けんけつちゃんの仲間は血液型で分かれるし

他の成分もキャラクターになってるし

こうした血液のいろいろな部分が命を助ける役にたっているとイラストで説明してます

これ、献血を説明するのに解りやすいし、小さなお子さんにも血液は大事なもので、誰かの役にたっているって事を説明するのに良いですよね👍

絵本とかアニメ化出来そうだな〜と思いながら帰って来ました。「はたらく細胞!」と言う体内に起きる事を漫画にした大人気作もありますからね。アンパンマンみたいな感じでけんけつちゃんもアニメに出来ないかな?献血に理解が増えたら献血する人も増えるんじゃないかな…とか思ったりしました。赤十字さん検討して見てください🙇

まだまだ暑い日は続くし、各地でコロナ患者も増えてます。皆さんも健康管理に気をつけて、早目の水分摂取、クーラーや扇風機で体を冷やす事。外出した時は出来るだけ人混みを避けて用事や買い物は短時間で済ませ、必ずマスクや手指の消毒をし、飲食する時は騒がしい場所は避けて、静かに食事するようにしましょうね。

皆さんが健康で過ごせますように🙏