まだ梅雨明けしていない関東ですけど、気温は高いし、夜も蒸し暑いし…


それもあるのか夜になると夏の虫の声が聞こえだしました☺️


夜になるとコオロギや鈴虫の鳴き声が聞こえます。


カエルの鳴き声が聞こえる所もあるでしょうね🐸


あ、それと蜂も巣作りなど活発になり、僕も庭の木を手入れしていたら、アシナガバチが巣があったのに気づかず、刺されてしまいました😓


すぐに対象したのと(蜂に刺された時はすぐに刺された場所を押さえ、急いで流し水で水洗いしながら蜂の針が残っていたら抜き、強く患部を押して蜂の毒を押し出し、ムヒなどの虫刺されの薬を塗って様子を見てください。刺された場所が大きく腫れ上がったり、アナフィラキシーショックがある場合は直ぐに痛みや息苦しいさが酷くなりますので、危険ですのでおかしいなと感じたら直ぐに救急車を呼び蜂に刺されたと必ず伝える事が大切です)子供の頃から蜂には何度も刺されていて耐性があるのか判りませんが、少し腫れ上がったくらいで済み、蜂の巣も駆除して無事に済みました。


蜂に刺されると、刺された場所はしばらく痛いか少し腫れるくらいで済む場合もありますけど、大きく腫れ上がったったり痛みが凄かったり、いきなり体がしびれたり、息苦しくなるなどショック状態になる場合もありますので、楽観視せず慎重にご自分の様子を観察してくださいね。


これから暑くなると、蜂の活動も活発になります。


家の近くに蜂が飛び回っていたら、少し動きを観察してくださいね。


少なくとも3匹以上が頻繁に飛び回っていたら、何処かに巣があります。気をつけてくださいね。


もう夏だな〜と感じた話でした☺️