今日、朝から予約していた成分献血をしてきました☺️


いつも木曜日に行くのですけど、昨日、親が2度目のコロナワクチンの注射をしたので、副反応が出るといけないのでお店を休んでまして…

副反応は母親が腕が痛いだけで済み、熱も出なかったので一安心。予約した時間に献血ルームに行きました。

献血ルームの席に間隔を空ける為に置いてあるマスコット

左はけんけつちゃんで献血のマスコットなんですけど、右側の猫、名前あるのかな… 毎回気になってるんです。

前日に運動をしなかったからか、今回は前回献血出来なかった時より1単位もヘモグロビンの数値も高く、無事に血小板の成分献血が出来ました☺️

毎回、そんなに鉄分を取られるほど運動しているのかな…と、少しびっくりしてます。

今回の血小板の色も綺麗な黄色で良かったです。

血小板の成分献血は、写っている機械を使って血小板と血漿を血液から分離して採血するのですけど、食べ物なとで 色が変わります。健康な状態なら黄色くて透き通った状態で、脂肪分が多い食事を続けたり、不健康な状態だとこの血小板がピンク色になったり、白っぽく濁った状態になり、献血しても治療に使えないので、献血を中止する時も.あります。

僕も一度だけ少しピンク色になり、その時はチーズ多めのグラタンを食べた次の日で、看護婦さんの話では、ピザパイやとんこつラーメンなど油や脂肪が多い物を沢山食べるとなる場合があるそうです。食べ物で体の中でこんな変化があるのかと驚きました。

日頃から揚げ物やとんこつラーメンなどで塩分多めだったり、パン食中心で、チーズやバターや乳脂肪多めの食事を続けていて、最近お腹が出て来たな…と思っている方。

血液の中に脂肪が多くて、内臓脂肪も貯まって、それから体に脂肪が付くんですよ😓普段運動などされない方は本当に食事は本当に気をつけましょうね。

献血すると、こうして目で確認出来るのでありがたいです☺️

それに、血液検査もしてくれるので、健康管理に役立ちます。

健康で時間に余裕のある方は、是非献血ルームに立ち寄ってみてくださいね。

献血は小さな命のボランティアです。

皆さんのご協力お願いします🙇

献血の話でした。