緊急事態宣言により、人の動きが制限された事と、病院での患者さんが増えた事で、血液が足りません…と年明けから赤十字からお知らせが届き、僕も先月献血に行ったのですが、その後も各都道府県でも献血する方が減り、血液が足りませんとニュースや新聞で報道されてました。

僕も出来るだけ献血に行けたら行こうと思っていたので、今日予約して行って来ました☺️

祝日なので、混んでるかな…と思い、献血ルームがオープンする10分前に行くと、早くも並んでる方がいて

午前中は平日でも混むんです。僕の後にも二人の方が並んで、開くとすぐに受付して、献血出来ました。

僕の行く献血ルームでは、8人ほどの人が献血をすると待ち時間が長くなるので、受付してから検査して、皆さん待合室でお待ちになります。
今は席の所にこんな注意事項が

もちろん皆さんマスクはしてるし、間隔を空けて座っていますし、仕切りもあるし、アルコールでの消毒もバッチリなので心配は無いのですけど…  早く、こうした注意事項が無くなると良いんですけどね。

僕の献血が終わる頃には、待合室に16人の方がいらっしゃいました。多いなと思うのですけど、毎日700人ほどの方の血液が必要だとの事

本当に緊急事態の時は、僕の様に成分献血の人にも血液お願いしますとお願いされる事もあります。

血液の献血の場合は一度すると2ヶ月間隔空けないといけないし、一年に三回しか出来ないので、本当に元気な方が多く献血バスや献血ルームに来ていただくしか血液を確保する手段が無いんですよね…

献血した血液は事故や病気の方の治療や、薬を造る材料になります。癌や白血病の治療で輸血したり投薬治療などで凄く元気になる、助かりますと患者さんの声を聞くと、献血して良かった☺️と言う気持ちなるし、出来るだけ誰かの力になれたらなという思いも強くなります。

献血した事が無い方も、献血ルームでお話して、簡単な質問と健康チェックして問題なければ、どなたでも献血出来ます🍀

前にも言いましたけど、献血は命のボランティアだと僕は思います。

出来たら、献血の事を気にして貰えると嬉しいです。

献血終わって外に出ると、すっかりポカポカ陽気。お日様の日差しも春だな〜と思う陽気になりました。

買い物でお出かけしたり、少しだけ遊びに行ったりする時間で献血は出来ます。

街で献血ルームを見かけたら、少しでも献血する方が増える事を祈りたいです。


#献血は小さな命のボランティア
#困っている誰かの為に
#自分自身の健康のチェックにも役立ちますよ😉