今日は去年のクリスマスに出来なかった献血に行って来ました☺️

例年、年末年始は病気や事故の方が増え、病院も休みなので血液が足りなくなるので、献血をお願いします🙇と赤十字からメールが届くのですが、今年はコロナ禍の為、病院も大変な状況…

更に献血をする方が少なくなった様で、血液も緊急事態だと年末から聞いてました。

はたちの献血やアイドルのポスターなどで献血を呼びかけてますけど、若い世代の献血率が低いのは変わらないみたいです。

この正月に家に来た姪っ子の旦那は「献血した事無いな…」と言ってましたし、甥っ子もした事無く、献血ってどんな物なのか判らないと話してました。

献血は血液を採取する全血(200mlと400mlがあります)血小板と血漿の成分だけを採取する成分献血があります。

全血は採取すると3ヶ月期間を空けないと次は出来ません。成分献血は2週間の間隔で出来ます☺️

全血は血液その物なので、輸血で治療する全てに使えますし、血小板や血漿はそのまま治療に使ったり、血液製剤の材料になり、難病の方の治療薬になったり、手術や治療を助け、血液の病気の方の力になり、生きる力を与える大切な役割を持っています。

僕は血小板の数がとても多いので、いつも血小板の成分献血を予約して献血しているのですけど、今日は血小板は沢山頂いたので、血漿(けっしょう)の方でお願いします☺️と言われたので、久しぶりに血漿の献血をしました。 

成分献血でも、血小板だと血小板と血漿の両方を取り出して献血出きるのですが、血漿だと血漿だけの献血になるので、どちらかと言うと血小板の献血の方が役にたてる気がするのですが、どちらも大事なので足りない方でとなります。

こうした機械で血液を分離して採取していきます

献血ルームで献血する場合は、献血カードをお持ちの方は赤十字のサイトやLINEから日にちと時間の予約を出来ます🍀初めての方は、先ずは登録をして、献血についての説明を聞き、幾つかの質問に答えて大丈夫なら血液型を調べ、検査をして献血になります。少し時間かかりますからお時間に余裕がある時に献血ルームやバスの所で相談すると良いと思います。

献血ルームではコロナの感染防止対策で仕切りもしっかりしてあるし

訪れた皆さんも待合室では間隔を空けて会話もせず、静かにすごしてますし、アルコールの消毒もバッチリですから安心して献血出来ます☺️

献血は小さな命のボランティアです。

出来たら若い世代の健康な皆さんの協力をお願いしたいですね

少しの血液で助けられる命がある事と、沢山の病気の方が血液や血液製剤を待っているという事と知って欲しいです。

テレビのコマーシャルや街角で献血のポスターなど見て、献血してみようかな…と思ったら、一度献血ルームを訪ねてみてくださいね。

献血すると健康診断の時と変わらない位の血液検査を無料でしてくれる特典がついてます👍

日頃の健康管理に役立ちますよ😉

献血に行ってくださいね。


#献血ルーム
#成分献血
#小さな命のボランティア