今月の初め頃に足が痛くなり、ずっと違和感があったので、トレーニングも控え目にしていた僕です。

最初に膝から痛みが出て、痛みが出ると動くと力が入らず、なのに足首や膝の関節を動かしても鋭い痛みも無く、歩く事も出来るので関節痛や筋肉痛では無いだろうとは思っていて、何か靭帯や関節で炎症でも起きたのか?と湿布やビタミン剤と鎮痛剤を使ってしばらく様子を見てました。

普段、仕事をするにも差し支えはない程の痛みなので、病院にも行かず、しばらく大人しくしていたら良くなるかな…と思っていたのです。

しかし、3週間しても良くならず、湿布も薬も全く効果が無い

これはおかしい?と思い、健康診断を予約していた事もあり、ついでに整形外科で診察して貰いました。

結果は、腰の腰椎が少し潰れ気味なのと、歪みが出ていて、神経を刺激して痛みが出ているのが画像診断で判明しました☺️

細かい検査をしないで、大体の症状を話したら、最初に先生が腰が悪い筈と言われたのでレントゲンを撮ると、しっかり写ってました😅いや〜 トレーニングしていたのに筋力的に偏り、弱い所が出来てしまい、身体の歪みが出来てしまった見たいです。

長年、運動していてトレーニングに慣れが出てしまったのと、身体の細かい部分まで気がついていなかったんだなと反省しました。

先生にリハビリに良い運動と、これは危険な動作だからしちゃ駄目と幾つかアドバイスをいただいて、自分でリハビリする事になりました。

坐骨神経痛と言うのは効果のある薬は無いそうで、腰椎の歪みを治して痛い時は刺激している部分を冷やして対応するしか無いそうです。

それは鎮痛剤も湿布も効かないので良く判りました。

もし車を運転していて、足が痺れたり、何となく痛いとか、椅子に座っていて痛みが出る方は要注意です。

少し運動したり、長く歩くと足が痛くなる症状が出たりしたら、整形外科で診察して貰ってくださいね。

僕も膝の何処かで異常が起きたのかと思って湿布などを使って様子を見てましたが、まさか腰が原因だとは思いませんでした。

何事も決めつけは良くないですね。

先生が話すには、坐骨神経痛の場合、痛みが出だして変だなと自分が気がついた頃よりももっと前から腰椎の歪みが出ていて、何かしら前から症状が出ているそうです。

僕の場合はおかしいな?と感じたのが1ヶ月程前なので、最低でも半年近く前から少しずつ腰椎のズレなどが始まっていたと考えるそうです。

それが極端に疲れが溜まったり、何かの拍子に筋力のバランスが崩れると背骨や腰椎が歪んでしまい、神経を刺激して痛みが出る…

レントゲンを見ながら説明を聞いていて、長年トレーニングをしていても、まだまだ駄目だな〜と反省してしまいました。

しっかり運動しているから大丈夫👍は無いですね。

何事もバランスが大事です。

改めて身体をコントロールする難しさを痛感しました。

先生の見立てでは、痛みが出だした期間の倍の期間、リハビリにかかるかな?と思って治してねと言われました。僕の場合1ヶ月半ですね。

しばらくは自分の弱い部分と腰を治す運動がメインのリハビリになります。

皆さんも長い期間何だか痛いな… 何か変だなと身体の不調に気がついたら、病院で診察してもらいましょうね😉

何事も素人判断は危険です。

坐骨神経痛の話でした。