今朝は暑かった。犬達も絶望的な顔をしていた。ナナもちょっと疲れた様子だったので、少しだけ木陰でハンターして水浴びで冷やしたら、スッキリした様子で昼寝し始めた。昼間は涼しめにエアコン設定しているので、その時間に休ませてあげると楽そうな感じ。まだまだ暑さはこれから。



暑いよねー

近所に木陰の坂道があるので、短距離でも多少の運動になる。うみも同じパターン。リフォームが終わってエアコンをつけるまでの辛抱。


四つ上の犬友と話していて、自分の体力や健康に自信がなくなったよね、と。現段階でハイシニアだと40代で飼い始めていて、その頃と今との差を明らかに感じるわけなんですよね。次の犬を飼うことを考えていたけど無理かなと言っていたけど、私もナナはギリギリだったなと思う。ヤンキーじゃなければ違ったかも知らないけど😂強すぎ。


50代は、いろんなことを思った10年になりそう。あと5年後、還暦になる時、どんなことを考えるのだろうかと楽しみです。仕事をしていたら出会うことも話すこともなかった人と繋がって、縁とは不思議だなと思います。


洋装店、自分にナチュラルに無理のない形で進めることにしていて、前回は商売として成り立つのだろうかという実験的な要素もありましたが、あの頃は、ハンドメイドでお金になるかなと思っていた生徒さんも多かったですよね。


結果、趣味としては最高という結論?だったかなと思うのでね。たぶん、続けていけたら、還暦で教室はやると思います。今はやはり時間がとれないので。


老眼が進んで縫う練習から始めますが、あと5年は縫えると信じていて、縫えるうちは縫うことを楽しみたいなと思います。前回と違った洋裁の一面をお見せできないかなーと考え中です。