【オスカー・ピーターソン】
映画観てきました。


原点か?
ニュージーランド滞在中、帰国したらジャズをやりたいと思う。

トランペットじゃ、1からだから、仕方ない。ジャズピアノかな、、と思ったけど、ルイ・アームストロング以外ほとんど興味ない。
図書館でCDを片っ端から聴いて、やっとジャズピアノやりたくなるピアニストを見つけた。

それが、Oscar Petersonだ。

1年半後、カナダ長期滞在スタート。
ジャズが好きならモントリオール行け!とカナダ人に言われて、一ヶ月バンクーバー、Montreal jazz festival、そしてトロントと行って、、フランス語飛び交うと外国いる感じするし、街並み可愛いし、ジャズフェスで既に友達出来たし、、とMontrealに落ち着く。

最初に一ヶ月ほど住んたのは一軒家の地下。
家主は、昔々、ジャズクラブを経営していて、有名ミュージシャン来ていたらしい(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)
家に誰もいなければアップライトピアノ弾いて良いと言われていたから、練習していたら、、、やだ!娘さんがいたやん(⁠@⁠_⁠@⁠)

恥ずかしい。。
話しかけてきた娘さん。なんと、Oscarのsisterにピアノ習っていたと言うじゃない(⁠ʘ⁠ᗩ⁠ʘ⁠’⁠)

「クラシック弾けないとジャズはやらせてもらえなかった」だそうだ。
そもそも、Montreal来る前、OscarがMontreal出身と知らなかった(笑)。

そのあと、Westmountから引っ越したのだけど。
その半年後にたまたまお友達になった52歳年上のGloria。
別れた旦那さんは、ベーシストでOscarと一度レコード作ったことあるというじゃない(⁠@⁠_⁠@⁠)
Gloriaの友達で、Oscarの弟子、Oliver Jonesとは話したことある(⁠^⁠^⁠)

私はOscarと話したことはない。聴きに行ったことはあるけど。
「Oliver Jonesって、ピアノ教えてくれないのかな?」という私にGloriaは、「Oliverは教えないよ。Oscarなら教えるんじゃない?」って、、それを私のピアノの先生Chadに言ったら、本人に聞いて断られたらしい(笑)。

Gloriaが若い頃、ジャズクラブにいると、いつも年齢制限で入店出来ないOscarが店の外でライブを聴いていたらしい。。。

こういう、亡くなった人のドキュメンタリーって、映像少ないし、有名人のインタビューと憶測で成り立つから面白味を感じないけど。

少しでも、我が故郷、MontrealとMontreal jazzが聴けると思って、シネマテーク高崎待たずに(時間と切符あったから)、渋谷まで見に来ました。

いろいろ思い出しながら。
原点であるピアノの音を思い出しました(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)