【師匠現る(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!】
昨日のスイングセカンドのセッションに。

昔、半年ほど習った中山英二さんが来た(⁠@⁠_⁠@⁠)

用があったから、来たみたいだけど。
一応、ジャムセッションだから、参加促す。

アマチュアミュージシャンには、私の楽器を見下す人多い。プロは、見下す人はいないけど、私の楽器で人前で演奏するわけない。
または、アマチュア、プロともに、あるあるだが、楽器のせいにして「これじゃ、弾けない」という。または、弾いても、見ていて楽器が気に入らないのがわかる。。。

まあ、だから、弾かないだろうと思いながら、「私の楽器で弾ければ、、」とお誘いする。
セッションホストですから。
やりたいのに、「やりません」言う人もいるから、そこそこしつこくオススメする(笑)。

そんなにしつこく言う前に。
「じゃ、借りますね」と準備始めてくれた!

昔から座って演奏する人だった。
バス椅子はない。
適当な椅子に座るけど、やはり不安定。

結局、立って弾いてくれた!

他人のベースは弾きにくくて当たり前なんです。
私に合わせて調整してある楽器だから。
私の足に合わせてインソールも生地も手を加えてる靴は、他の人じゃ走れないのは当たり前。
と一緒。

全く楽器が気に入らない様子を見せずに、不慣れな楽器で、不慣れな姿勢で演奏!

他の人が演奏している時も、プロ視線を感じさせず、普通に聴いてる。

休憩なしのセッションなのだが。

休憩をきっかけに帰りたかったらしく、「演奏途中で帰れない」と言ってる!

まあ、私も曲の途中では帰らないけど、帰りたい時は、曲と曲の間で帰りますよ。

ふと、中山さんが話していたことをいくつな思い出した。

変わってない。

中山英二さんは、ほとんど?全部?リーダーライブ。
しんどい時ないか聞いてみた。

返答に納得。

習うの辞めてから、3回くらい聴きに行って話もしていた。

某ピアニストから、「甘糟さんが最初に習ったベーシスト」と言われたけど。
5番目だな🤣

計11人に習った?

習いマニア🤣🤣🤣

そんな私は、ウクレレ独学中🤣
ベースも一年くらい習わずに弾いていたけど。

さて。
練習頑張ろう💪