今日は朝から雨


友達から


「沖縄を思い出しちゃうね」


とLINEが来た。


なんか、トラウマ笑



今週は月火が休みだったから


天気のいい昨日、紫陽花祭り見てきました。


二十三夜尊桂岸寺から入ります



縁結び、金運、合格に恵まれるそうで


ピンころ地蔵尊もありました。

亀が頑張って支えてます🐢


黄門さま御一行


歩いて行くと

紫陽花で有名な保和苑


見頃です


他県は分かりませんが


茨城や栃木って、お寺や神社や観光地で


おさるさんの芸 猿まわしが見れます。


はなちゃん(だったかな?)は


人を襲わないそうで


近くまで挨拶に来てくれた。


お猿さんと目が合うと


喧嘩を売ってる!となり襲ってしまうから


わざと見ないようにしてるみたい。


賢いねー


紫陽花の続きを

ピンクのふわふわした花はスモークツリー


可愛らしいねー

噴水で気分的に涼しくなるね





次は隣にある

回天神社


隣には水戸藩の共有墓地がありました。


そこだけは空気が違う気がしました。


その奥へ行くと

格さんのお墓があります。


助さんのお墓は常陸太田市にあるそうです。



若い時は歴史にあまり興味なく


子供がいた時は、遊園地や動物園に行っちゃうし


この歳になって各地を回りながら改めて学べるのが楽しいのよねー



歳かな?笑



さて、これは何でしょうか?

変わった建物よね〜



この日の鳩とじい笑

ちゃんと待ってるの。


可愛い🩷


わたしの腕にも乗ってきたり


懐いてきたかな?🐦