ニコニコ

こんにちは

チューリップオレンジ読んで頂いてありがとうございますチューリップ赤


クローバー

以前お世話になった

カウンセリングスクールから

定期的にコラムが

送られてきますスマホ



今回は

共感疲労

について書いてありましたニコ



共感疲労は

他者の経験した辛いことに

共感することにより

自分自身が

疲労やストレスを感じてしまうことです


思いやり疲労

などとも呼ばれています


感受性や

思いやりの気持ちや

正義感が強い方が

なりやすい…


優しい方が

なりやすい…おねがい

ですね



情報過多な現代はスマホ

辛い事件や事故

災害などのニュースを

目にする機会が増えて


知らないうちに

共感疲労を感じている方も

増えていますショボーン




回避するには

しんどい自分を否定せずに

3つの中から選択するといいそうですビックリマーク


気持ちを

①そらす

守る

   ③切りかえる



私の場合は

『切りかえる』

が多いです照れ



自分の心を整えることが

大切ですものね花束



私はイメージ的に

気持ちのスイッチを持つようにして

意識的に

オンオフ切り替えるような感じに

しています



日常生活でも

意図的にスイッチの切り替えアップダウン



前のことは一旦オフにして

今ここで起こっていることに

集中する



意識するだけで

何となく違う気がしますニコニコ



そして

出かける時はあしあと

思いっきり

スイッチを切り替えるチャンス乙女のトキメキ



非日常を楽しい気持ちいっぱいで

過ごします



宝石白宝石赤宝石紫宝石緑宝石ブルー


先日

お誘いを受けて

ディズニーシー

キラキラファンタジー

スプリングスキラキラ

に行ってきました


 

何年振りかの

夢の国でした照れ


宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白








新しいエリアに

好奇心が止まらない

あちこちキョロキョロしまくりですラブ





美味しいものもいっぱい酔っ払い


キウイのソーダ

混ぜると黄色い星がとけていく〜爆笑


フライドシュリンプバーガーは

しっぽが出ていて可愛い💕




そして

うっとりな

ラプンツェルの

ランタンフェスティバルラブラブ



ピーターパンの

ネバーランドアドベンチャーは

大迫力びっくり

何度も乗りたくなっちゃう爆笑


宝石白宝石赤宝石紫宝石緑宝石ブルー


ただただ楽しく過ごせました照れ



暑い日だったので

身体は疲れているけれど

気持ちは軽〜いハートのバルーン



思いっきり

切り替えることができたから



さぁまた

明日から頑張れるぞ〜筋肉


宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白


クローバークローバークローバー

心理カウンセラー

箱庭心理セラピスト

harumi 



ピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇


カウンセリングルームcocon

対面 電話

letter   カウンセリング


出張 カフェカウンセリングも

承ります



チューリップ紫箱庭セラピーもやっていますチューリップ紫
砂の上に玩具を置いて
自分の心と向き合うセラピーです
モヤモヤした気持ちを
切りかえる良いきっかけに
なると思います


ピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇

ドアはいつでも開いてますドア
お気軽にご連絡下さい
下差し