ニコニコ

こんにちは

チューリップ赤読んで頂いてありがとうございますチューリップピンク


クローバー

フラダンスのボランティアに

行ってきましたハイビスカス



高齢者施設でおじいちゃんおばあちゃん


コロナ禍の前には

年に2回行っていましたが



コロナ禍は全く

出来なくなり泣くうさぎ



去年からは

当日の検査をしながらも

少しずつ

再開出来ましたおねがい



以前よりは、こじんまりした

集まりになり

みなさんマスクをつけ😷


私たちも

踊る時以外はマスクをつけて

感染防止に努めます注意



ちょっとピリッとした雰囲気でしたが…



曲が始まると音譜

雰囲気は一転乙女のトキメキ



楽しい気持ちが

溢れ出すのが

感じられました


マスクをしていても

笑顔が見えて照れ



踊る私たちも

いつもの三割り増しくらいの

笑顔にウシシキラキラ



なぜか

最前列は

全員おじいちゃん達でしたがおじいちゃん

曲が始まると

身体を動かしたり

表情が柔らかくなるのが見えましたニコニコ



長い時間ではないので

三曲踊っただけでしたが音譜音譜音譜


最後は

後ろの方々も

手を振ってくれて

温かい気持ちの中

踊り終えることが出来ました照れ



衣装はピンクのグラデーションドレス

今回はローズのヘアクリップとレイピンク薔薇


ハイビスカスハイビスカス



私は他にも

ボランティアを

やっていますが



よく

『ボランティアって

大変でしょう?キョロキョロ

と聞かれます



何もやらないことと比べたら

それは色々ありますが汗



結局

やっている私たちも

たくさんのことを

頂いていると思いますニコニコ




友人の中には

ボランティアをやろうか

迷っている方が

けっこういますお母さん



ボランティアは

種類がたくさんあり



自分にできそうなことや

やってみたいことなど

自由に選べるので



とりあえずやってみよう!

で良いと思います照れ




自分のことだとうまくいかないことでも

人のためだと力が出る人も筋肉

けっこういます



私は

子育てで悩んでいる時に始めた

電話相談のボランティアで

たくさん学ぶことがあり

すごく気持ちが楽になった

経験がありますおねがい




少子高齢化

貧困問題

精神的な疾患の増加…

などなど


政府がうまく対応してくれない問題は

ボランティアの方々が支えている!

と言っても

過言ではないと思いますビックリマーク



海外では

ごく普通のことのボランティア


参加率も高いです照れ



残念ながら

日本ではまだまだ

特別なことのように思われています滝汗




ボランティアは

仕事とはまた違い

ストレートに感情が出ます♡



なので

お互いの

気持ちが感じ合える場なのかなキラキラ

とも思います



今回

マスクの下の笑顔が見られて照れ

私も幸せな気持ちになりましたお願いドキドキ


ハイビスカスハイビスカスハイビスカス

お疲れ様ランチスプーンフォーク

ポテトカレードリア音譜音譜



クローバークローバークローバー

心理カウンセラー

箱庭心理セラピスト

harumi 



ピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇

カウンセリングルーム  cocon

対面 電話

letter   カウンセリング


出張  カフェカウンセリングも

承ります




チューリップ紫箱庭セラピーもやっていますチューリップ紫

砂の上に玩具を置いて

自分の心と向き合うセラピーです

モヤモヤしていることがスッキリしたり

方向性が決まったり

過去の自分が見えたり…

いろいろなことがわかります

ぜひ一度ご体験ください



ピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇


ドアはいつでも開いてますドア

お気軽にご連絡下さい

下差し