ニコニコ

こんにちは

チューリップオレンジ読んで頂いてありがとうございますチューリップ赤


クローバー

生きていると

良いことばかりじゃないので


どうしても ゆるせない人

がでてきませんか



私にもいます




ゆるす ゆるさないは

自分の心の中のことなので


どちらでもいいのですが


どうして私はゆるせないのだろうか…

と罪悪感に苛まれる方がいます



ゆるせない対象が

身内の場合が多いです




クローバー

私も亡くなった両親のことが

今もゆるせないです



親のことをいつまで引きずるの?

もういいじゃない

心を広く持って…

などという方もいますが



そう出来たらどんなに楽でしょう


親にされたこと

言われたことは

不意に今でも蘇り

心に影を落として

いつまでも自分を苦しめます



そして

どうしてゆるしてあげられないのだろうか

という罪悪感にも苦しめられるのです




ある時

もうゆるさなくていい

と心に決めたら

フーッと気持ちが軽くなりました



そして

そのことを友人やお母さん

カウンセラー仲間にも話しました



すると

それでいいんだよ

…という言葉を頂きました



これから

生きていく人が

より良く生きるのが

一番大事



だから

ゆるさなくてもいいんだよ

…と



ゆるす

許す

赦す

恕す


ゆるすには色々な漢字があり

意味が違います


でも同じなのは



誰かのためじゃなく

自分のためにゆるす

ということ



だから

自分のためにゆるさない

もあっていいと私は思います




ゆるせる私はすごいけれど

ゆるせない私も居ていいよ



ゆるせない自分も

大切な自分だから照れ




果実園リーベル

フルーツいっぱいパンケーキ🥞



クローバークローバークローバー

心理カウンセラー

箱庭心理セラピスト

harumi 



ピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇

カウンセリングルーム  cocon

対面 電話

letter   カウンセリング


出張  カフェカウンセリングも

承ります



都内のカウンセリングルーム

チューリップ紫箱庭セラピーもやっていますチューリップ紫

砂の上に玩具を置いて

自分の心と向き合うセラピーです

心の奥の方の気持ちが

可視化できます

お気軽にご体験ください



ピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇

ドアはいつでも開いてますドア

ホームページはこちらです

下差し