東京タラレバ娘 全9巻

  東村アキコ先生
    Kiss  講談社
{DD14FDFB-8E0C-4AF9-BDAC-39AB03CE5A59}
 
{C5D70E82-2149-4507-A3ED-746E033D6B47}
 
33歳行き遅れ女たちの井戸端会議🤷🏻‍♀️
 
少し前にテレビドラマ化されて超話題になったので、すごく今更な感じですが🙇
 
僕はドラマよりもやはり原作派です!!
 
原作、おもろすぎます!!!!
 
原作知らずにドラマでハマった人も絶対に漫画読むべき!!!!
 
ドラマとは原作ではちょっと話が違うところがあって、僕的には原作の方が深みがあってオススメです🙆‍♂️
 
 
ちなみにこれも今更ですが、このブログで言う少女漫画とは、いわゆる少女を対象とした漫画という意味ではなく、女性向けのもの全般を総じて少女漫画と表現させていただいてます🙆‍♂️超今更〜
 
 
この作品は大人向けなので、少女漫画というだけで毛嫌いしている男性でも楽しんで読める漫画となっております💪
 
 
◉こんな人にオススメ◉
 
・大人の全女性🙌
・大人の全男性🙌
・友達同士で飲みながらあーだこーだと言い合うのが楽しい人🙌
・仲良しの友達同士の間だけの変なノリが好き🙌
 
 
 
◉あらすじ◉
 
あのときもっとこうす "れば"
もっとこうしてい "たら"
と、タラレバばっかり言ってるうちに独身のまま33歳になってしまった主人公倫子と親友の小雪
 
高校時代からの大親友の3人は、ことあるごとに女子会と称して集まってタラレバ言いながら飲み明かす日々を送っていた。
 
ある日いつもの居酒屋で3人がベロベロになって恋愛話で盛り上がっていると、近くの席にいた金髪イケメンモデルのKEY (鍵谷) から、
タラレバ女
行き遅れ女の井戸端会議
と揶揄されてしまう。
この毒舌イケメンモデルは何者なのか!?
 
倫子は10年前に振った男を今更惜しいと思うが19歳の後輩にとられる。
香は売れないバンドマンだった元カレが売れっ子バンドマンになり再会。彼女持ちだったが愛人にされてしまう。
小雪は既婚者の男にハマってしまい不倫。
 
タラレバアラサー独身女たちの恋愛はどうなっていくのか!?
 
 
 
好きなポイント1
◉タラレバ3人娘のノリ◉
 
付き合いが長い3人の間だけの第4出動というノリがあるんですが、それがなんかすごく良いです。
 
暇だからなんとなく飲みたいときは第1出動。
仕事の愚痴を聞いて欲しいときは第2出動。
誰かの悪口をぶちかましたいときは第3出動。
そして、緊急に男がらみの相談があるときのみに発令される、第4出動。
{F2D0EFBE-B480-4842-9CF6-9380A2D1055F}(コミックス1巻より)

僕が数年前に女子大生と付き合っていたときに、その子が大学で女子グループを作っていて
【◯◯王国】
(◯◯には僕の元彼女の苗字が入ります)
という僕の元彼女が国王(?)の仲良しグループだったんですが、
月に1回そのメンバーで女子会をやっていて、その女子会のことを【国民の休日】と呼ぶノリがあったんです🎉
 
初めてそれを知ったのは、
次のデートの日程を決めるときに
来週の◯日は国民の休日やから無理やねん〜
え?その日って祝日か何かだったっけ??
あ、違う!◯◯王国の国民の休日!
、、、◯◯王国、、、??
うん、一応わたし王様やねん
、、、???
という感じでサラッと当たり前のように聞かされて、意味わからなすぎて可愛すぎたのを覚えています🤣
僕はこういう女の子同士の変なノリがめちゃくちゃ可愛く思えるんです🙆‍♂️
王国の話を楽しそうにしてる元彼女は、鼻血出るくらい可愛かったです🤷‍♂️
 
急に思い出話してごめんなさい!🙇
 
僕は少女漫画を読むときに自分の過去の思い出たちと重ねたりしてしまう傾向にあるんです!御容赦ください。
 
 
このタラレバ娘たちの第4出動のノリもめちゃくちゃ可愛いなと思いました😋
 
 
 
 
好きなポイント2
◉倫子の妄想と独り言◉
 
倫子がお酒を飲みすぎたときにタラの白子とレバーが動きだして倫子に説教してくる幻覚が見えるというくだりが毎話あって、それも好きなんですが、それ以外にもブツブツ独り言を言ってるシーンがたくさんあって、それが変に可愛いんです🙌
 
特に好きだったのが、
 
普通の男と普通の恋愛をするのが1番幸せなんだという真理に気づいたときの倫子です。
{2B88904D-F22E-4312-8CB7-118670D90BE2}(コミックス7巻より)
 
このコマ、好きすぎて10回くらい読み返しました!!🤣
好きな男を目の前にして、白目むいて餃子を振り回しながら何か怖いこと言ってるー🤣
 
こういう変な面白いシーンがたくさんありすぎるのも、この作品の大きな魅力です🙆‍♂️
 
思わずニヤケてしまったり吹き出してしまうようなユーモアシーンが盛りだくさんです💪
 
 
 
 
好きなポイント3
◉タラレBar◉
 
番外編です。
全国のタラレバ読者たちからのお悩みを募集して、タラの白子とレバーが毒舌で説教しながら解決するという、いわゆるおたよりのコーナーです。
{30AB5876-98B2-42D8-9E50-056928B68404}

これがすごく面白いんです。。。
一応コミックスでは巻末でおまけとして掲載されてますが、本編に匹敵するほど、もしくは人によっては本編を超えるほど、面白いコーナーです🙆‍♂️
 
タラ様とレバ様が、すごく毒舌なんですが、真理を突いているというか、グサグサっと心臓に直撃するような説教をしてくださるんです。
 
これからコミックスを読む人は、本編に関係ないからと読み飛ばさずに是非チェックしてほしいです!!
 
大人は絶対ハマるはず🙆‍♂️
 
 
 
 
◉まとめ◉
 
胸キュン度           ★☆☆☆☆
キャラ                  ★★★★★
設定                      ★★★★★
ストーリー           ★★★★☆
ギャグ要素           ★★★★★
男でも読める度    ★★★★★★★★
                
 
漫画・ドラマともに大ヒットも超納得です🙆‍♂️
 
おもろすぎ🙆‍♂️
 
30代の結婚できない女性に焦点をあてて、同じような境遇の女性をメインターゲットにしているんですが、タラレバ女たちへの説教として作中に出てくる説教や名言の数々は、ほぼすべて男にも当てはまるものです。
 
僕も読んでて心臓が何度も締め付けられる思いをしました。
 
ほんとに痛いところを突かれるというか。。
 
でも、そういう痛烈な内容だからこそ、読む価値があるんです!!
 
趣味・娯楽であるはずの漫画が、読者に痛々しい現実を突きつけて説教してくる。
 
そんな作品です🙆‍♂️
 
コメディ要素も多く、まじで声出そうなくらい笑っちゃうときもあります🤷‍♂️
 
もうすでに超有名作品ですが、未読の方には超絶オススメします!!!!👏👏👏