アオハライド 全13巻

   咲坂伊緒 先生
     別冊マーガレット  集英社
 
{ABC25104-3B92-470B-8138-2C00FEFB7D65}
 
超王道青春胸キュン漫画!!
 
 
◉こんな人にオススメ◉
 
・青春時代に戻りたい🙌
・ツンデレ男子が好きな女子🙌
・学生時代に大好きな人に上手く気持ちを伝えられなくてもどかしくて切ない経験をしてる🙌
・ドラマ【オレンジデイズ】みたいな男女混合仲良しグループの友情あり恋愛ありの話が好き🙌
 
 
 
 
◉あらすじ◉
 
中学時代、主人公の吉岡双葉(よしおかふたば)は男子が苦手だったが、隣のクラスの田中洸(たなかこう)のことだけは嫌じゃなかった。
 
田中くんは他の男子と違って、背が小さくて声も高くてうるさくない。それが双葉にとっては好印象だった。
 
よく目が合う2人。
 
目が合うと必ず一度そらして また合わせる。
{B2DEC6DB-074E-44AA-B126-6ECDABDD67C3}
(アオハライド1巻より)
 

ドキドキするー!!🤣
 
めっちゃいいやん!!🤣
 
こんなの1000%両想いや!!🤣
 
田中くんと夏祭りに行く約束(?)をする双葉。
 
でも夏祭りの日、田中くんは待ち合わせ場所に来なかった。
 
夏休み明けに田中くんに確かめよう、と思う双葉でしたが、夏休み明けには田中くんはもう引越していなくなってたのでした。
 
双葉の初恋は、こうして何も始まらないまま終わってしまうのです。
 
 
そして、高校生編。
 
高校生になった双葉は、同じ学年に田中くんによく似た男の子を発見する。
 
馬渕洸(まぶちこう)と名乗るその男子は
両親の離婚で名字が変わった田中くんだったのです。
 
再会を喜ぶ双葉だが、馬渕洸は、あの頃の田中くんとは全然キャラが変わってて、、、
 
いきなり、再会のハグでもしとく?と言ってくるようなチャラめの男に変わっちゃってたのでした。
 
俺おまえのこと好きだった
 
もう戻れないけどね
あの頃とは違うからな、俺もおまえも
 
田中洸はもういないよ
 
と言う馬渕洸。
 
 
 
双葉と洸を中心に、恋愛あり友情ありの青春人間ドラマが始まります!!😎
 
 
 
 
◉仲良しグループ◉
 
双葉と洸の他に、
男子にモテモテのぶりっこ系女子・悠里(ゆうり)👩
洸の兄に恋する一匹狼のクール女子・修子👩‍🎓
修子に恋をするお調子者男子・小湊くん🤷‍♂️
 
を加えた5人グループで行動することが多くなるんですが、
 
最初はバラバラ気味だった5人が少しずつ仲良くなる感じが凄く良いです✨
 
女子3人の友情もすごくいいんですが、
 
洸が最初は小湊をウザがってたのに少しずつ心を開いていく感じがめちゃくちゃ良いです!!
 
 
 
 
◉田中洸と馬渕洸◉
 
僕の中で、田中洸から馬渕洸へのキャラ変問題はかなりでかいものでして。
 
1巻の最初の中学生編で、双葉と田中くんのなんとも言えない中学生の甘酸っぱい両想いの空気感が大好きだったのですが。
 
高校で再会したときに、馬渕洸が
再会のハグでもしとく?来いよ
って言った瞬間に、本気で冷めてしまいました。
 
中学編の洸が好きだったのに、キャラ変わりすぎて、受けつけなくて、正直ここで一旦読むのを完全にやめました!
 
正直、全然面白くないと思ったんです。
 
 
でも、究極に暇なときにちょっとずつ読み進めていると、馬渕洸にも田中洸の面影が残ってて、ちゃんと理由があって人柄が変わってしまったんだとわかってからは、馬渕洸というキャラも好きになれて読みやすくなりました。
 
馬渕洸を好きになれるかどうか、これはけっこうこの作品にハマれるかどうかに大きく関わってくる問題だと思います!!
 
そもそもこういうちょっと意地悪系の男子には、女子読者はハマるでしょうけど、男読者はやっぱり好きになりづらくて。
 
しかも中学時代にめちゃくちゃ好感持てるピュア田中洸として描かれてたのを見てからの意地悪馬渕洸なので、特に最初は馬渕洸のことが嫌いでした。
 
 
 
◉あと1ミリ◉
 
気になる双葉と洸の恋愛なんですが、遠回りしながらも少しずつ距離を縮めていって、中盤(4〜5巻くらい)で一旦、2人の気持ちがあと1ミリくらいという距離まで近づきます。
 
そこがめちゃくちゃ好きです。
 
絶対両想いなのに、どちらもハッキリとは言わないあの感じ。
 
超青春て感じです🤦🏻‍♂️
 
 
僕が特に好きなシーンは、
 
ふたりが踏切で電車が通過するのを待ってるときに、電車の音でバレなそうだから、と双葉がすぐ隣に洸がいるのに『好き』と言ってみるシーンです。
{5080DC88-B628-467E-9AF0-0040E7BC19EC}
(アオハライド 4巻より)
 
この双葉めっちゃ可愛かったです🙆‍♂️
 
この直後に、洸が『何か言った?』と耳を近づけてきてめちゃくちゃ焦る双葉も可愛かったです🙆‍♂️
 
 
 
◉まとめ◉
 
タイトルのアオハライドというのは
青春(あおはる) + Ride
で "アオハライド" という作者さんの造語なんですが、
 
その名の通り、恋愛をメインにしてるというよりは青春というものをメインテーマにしてる作品だと思います🙌
 
とはいえ結局、青春といえば恋愛ということで、ほぼ全編通して恋愛が描かれているのですが。
 
でもそれだけじゃなくて友情があったり、思春期のいろいろな悩みとか葛藤があったりして面白くなってる作品です。
 
恋愛部分だけで言うとよくある超王道ストーリーなんですが、青春をテーマに描いてるからドキドキキュンキュンしながら読めます👏
 
 
 
双葉と洸の、すれ違いの連続で回り道ばかりのピュアな恋愛模様🎉
 
くっつきそうになったり離れたり、またくっつきそうになったり離れたり。
 
そのもどかしさがすごく良かったです👏
 
 
 
総評  
胸キュン度           ★★★★★
キャラ                  ★★★☆☆
設定                      ★★★★☆
ストーリー           ★★★★☆
絵                          ★★★★★
男でも読める度    ★★★★☆
 
 
 
 
 
・キャラ
 
実写映画でも漫画でも、
 
僕は、
 
菊池冬馬が大嫌いでしたーーー!!!!
 
 
これを公の場で発表できてスッキリしました!
 
まじで嫌いです👎
 
少女漫画界でもトップクラスの嫌い度です。
 
あと、初期の馬渕洸もむちゃくちゃ嫌いでした。
 
読むの中断したほどですから🤷‍♂️
 
悠里や修子や小湊はめっちゃ好きなんですが、、、
 
高校初期の洸と菊池冬馬のせいでキャラは★3です。