うそつき姫 1巻完結

    柚原瑞香 先生
     りぼん  集英社
{69C0EB5C-6BEB-4309-8D29-C48603199ACC}
 
{6B3EB219-2D84-4134-BBFF-289682DFF701}
 
「女子同士」のあやうさをリアルに描く、
等身大友情ストーリー!!
 
 
こういう女子中高生のちょっと裏があるドロドロのリアルな友情といえば、柚原瑞香先生です。
【なないろ革命】でもお馴染みの先生です。
この作品はなないろ革命の原型とも言える作品かもしれません。
以下ちょっとネタバレあり!
 
 
◉軽あらすじ◉
 
主人公は中学2年生の風羽小春(通称:ふわこ)
自分に自信がなくて引っ込み思案な普通の優しい女の子。
{2EF99DF0-4B62-4971-ABC6-EC1C7C524351}
 
ふわこの友達のアイドル系小悪魔女子みくと、
{76065613-A9D7-457E-9DAA-5379FA06B2F4}
面倒見がいい委員長の沙和
{B2216CE3-7AFB-4FB2-99F9-3EF673FAA821}
 
3人は仲良しグループ。
 
といっても元々はみくと沙和が仲良し2人組で、そこに2年になってからふわこが入れてもらった感じ。
 
ふわこは3人でいるときは少し浮いていて、もっと2人と仲良くなりたいと思っている。
 
 
そんなときにクラスに転校生レイラが。
{3DB4140E-4698-4698-BC65-F8CACADCAA15}
クールで美人でサバサバしていてスポーツも勉強も万能なレイラは、すぐにクラスで目立つ存在に。
 
転校してきたときにたまたまふわこの隣の席になったことで、自然とグループにレイラも加わり4人組になる。
 
が、みくは大好きな男の先輩が自分よりレイラに興味を持ったこと、沙和は頼れる委員長だったのにレイラの出現でクラスのみんなが何でもレイラに頼るようになってしまったこと、がきっかけで、みくと沙和はレイラのことを快く思わなくなってしまう。
 
でも、ふわこはレイラともっと仲良くなりたいと思っていて、平和だった3人グループが少しずつ崩壊していくことに、、、!?!?
 
、、、続きはコミックスで🙆‍♂️
 
 
 
 
レイラ◉
 
この作品はメインキャラが女子4人なので、ヒーロー不在です。
代わりにレイラがヒーロー的存在で、男らしいシーンが多いです。
 
これも、
{8F3F9FA0-4EAB-45B6-BDF3-B12382E1F56A}
これも、
{3F8F887B-153F-40B2-B8AB-EC8A6A764994}
 
↓これなんか超男子。
{729135A7-FC9B-4066-923F-3D4D0C129396}
 
 
◉登場人物の裏の顔◉
 
主要キャラそれぞれに、表には出さないドス黒い本音や裏の顔が潜んでいます。
 
こんなこと言うと怒られるかもしれませんが、女子って恐ろしいなと思いました。
{C50A2203-3767-46D9-B200-0490FA41F0F9}

 
 
◉気になったシーン◉
 
一コマしか出てこない名も無きキャラが、無駄に制服でめちゃくちゃ個性出してきてる。
{9CF53B50-FA31-4478-8411-8C4A10F067AC}
名も無きキャラのオシャレにも手を抜かない柚原瑞香先生、あっぱれです!!
 
 
 
◉まとめ◉
 
友情度              ★★★★☆
キャラ              ★★★★★
設定                  ★★★★☆
ストーリー       ★★★★☆
絵                      ★★★★★
 
リアルさ          ★★★★★
 
 
 
・キャラ
4人の性格や立場がそれぞれ違っていてバランスが良い👩🏻‍⚕️👩‍🎓👩‍💼👩‍🎤
 
・絵
柚原先生の絵はとにかく可愛い👏
可愛いタッチの絵が、女の子のドス黒い感情の描写を引き立てている😎