好きにならずにいられない

   木村恭子先生       全2巻
     りぼん  集英社
{2E409AC5-AACE-4044-9CA5-2B24D9A7A38C}
 
一年前くらいにりぼんで連載されてたんですが、第1話を初めて読んだときの衝撃が今でも忘れられません。
 
僕個人の感想なのですが、昔りぼんで槙ようこ先生の【愛してるぜベイベ★★】(僕が人生で1番好きな少女漫画)の1話目をはじめて読んだときと同じタイプの衝撃だったんです。
 
脳が痺れる感じというか。わかりにくくてすみません!
 
とにかく人生1位の愛してるぜベイベに並びそうなくらい衝撃の1話目だったということです!
 
 
ここ数年で読んだ少女漫画の中で
作品としての可愛さで言うと
超ぶっちぎりで1番だと思える作品です!
 
絵、キャラ、雰囲気、セリフ、どれをとってもぶっちぎりの可愛さ!
 
本当に全コマ全セリフから目が離せません。
 
何度も何度も繰り返し読みたくなります。
 
全2巻なのでさらっと読めます。
 
超ウルトラスーパーオススメ!!!!
 
 
◉軽あらすじ◉
 
{FF6C7E3C-91F8-42CF-BEA6-C475E1B5A2B3}
 
1巻の序盤だけネタバレ込みで紹介します!
この作品の可愛い雰囲気だけでもチラッと味わってください!
そして気になったら是非コミックスを!!
 
全2巻なのでお気軽に🙆‍♂️
 
 
 
 
以下ネタバレあり!!
 
{63E2BC7E-15EF-4E88-A646-F6469B337EC3}
 
 
◉1巻序盤ネタバレ感想◉
 
恋をしたことがないヒロインの栄 祝(さかえ・しゅく)ちゃんは人生初の合コンへ。
{5948C421-FB85-417D-9998-46212C508A74}

いや名前めずらしー!🤣
 
そしていきなり自己紹介でミスって変なこと言っちゃう。
{C2C022D8-3712-4C58-9F59-525C933AA076}
かわいいー🤣
 
そして祝ちゃんは合コンで男達からごはんのことでいじられまくり【ごはん】というあだ名まで付けられちゃいます。
 
彼氏を作るためには、こういうのも我慢しなきゃいけないのか、と無理して愛想笑いしてる祝ちゃんの元に料理が運ばれてくるんですが、、
{5FC1A4BF-AF63-4974-ADB2-CC1CBE6D6630}
可愛い旗が!!🤣
 
周りを見てみるけど、これがついてるのは祝ちゃんの料理だけ。
 
店員さんが励ましてくれてる!
 
この一撃で祝ちゃんはすごく元気になり、男達からの面白くないイジリなんて耳に入らず、この旗の写メを撮るのに夢中。
 
これを描いてくれた店員さんを探してると、同じタッチの絵を名札に描いてる男店員が!!
{7F295A93-F3DA-4C5B-A063-1909D1811B78}
 
この漫画のヒーロー、
青戸結(あおと・むすぶ)くんです。
 
可愛い旗の御礼を言い、店を出ようとすると背後から青戸くんが、
{CF5C9A98-8714-4519-8D23-D062DCFE98BC}
 
「おれもごはん好きです」くらいのセリフがこんなに主人公のハートに突き刺さる漫画はじめて見ました🤣かわいすぎ🤣
 
 
後日、祝ちゃん友達と一緒にまた青戸くんのお店に。
 
青戸くんと話したくて、バイト終わりを出待ちして一緒に帰ります。
 
恋愛がはじめての祝ちゃんと、超恥ずかしがり屋で女の子とまともに話せない青戸くん。
 
特にめちゃくちゃ会話が盛り上がるわけではないけど駅まで一緒に歩くだけで祝ちゃんは幸せいっぱい。
 
駅のホームで反対側から改めて青戸くんに感謝を述べる祝ちゃん。
{3EE1F494-7615-45A5-B87B-C53A3818BB57}
 
の途中で青戸くんが遮るようなタイミングでペコリと会釈をしてきて、祝ちゃんもぺこっで返す。
お互いに何度も何度もぺこぺこし合う可愛いふたり🤣
{4BA7A1BB-82A2-4891-8920-614A15B97CB9}
 
{65A14FCB-929E-4715-A2A8-D2D5D465BC5F}
えーーー!?🤣
一生!?!?!?🤣
首取れるって🤣かわいいーー!!🤣
絶対いつか終わった方がいいよ!
 
 
さらに後日また祝ちゃんが青戸くんのバイト先に行くが、青戸くんはもうバイトを辞めちゃってました。
 
急に!?🤣
 
連絡先も何も知らない祝ちゃんは、もう二度と会えないと泣き崩れます。
こうなってしまってから、本当に青戸くんのことを好きになってたんだと気づいてしまう。
 
 
学校に登校して、絶望してる祝ちゃんでしたが、、
 
朝のホームルームで担任の先生が、
 
今日は新しいクラスメイトが来ますー
去年事故のせいで留年して今年みんなと1年生をやる子が今日復学しますー
 
と。
 
それが青戸くんだったのです。
{2185AAB9-3AE5-42F2-9DED-A9B874399F3A}
すぐ会えたー!🤣よかったー!
これは「運命だ」って思うよなー🤣
 
りぼんらしいちょっと強引な設定🤣
 
 
 
しかし、青戸くんは留年前のクラス(祝ちゃん達の1個上の学年)の超モテマドンナの百合ちゃんにずっと片思いしてたのです。
{B2EE9A4E-E9E6-4154-A741-2949B2DA8749}
百合ちゃんは祝ちゃんにとっても大好きな憧れの可愛い先輩。
 
祝ちゃんは青戸くんを応援することに。
{3B7DCA3D-64D4-4413-BF58-2C2E3A895EE0}
 
自分の青戸くんへの気持ちは心の奥にしまいこんで。。。
{61EC08E5-7563-4640-8295-FD20BBFE5BD6}

青戸くんへの気持ちをしまっとこうって決心するシーンですが、絶対に出てきちゃダメだよ、って可愛すぎや!!🤣🤣
 
 
 
というのが1巻の序盤(1〜2話まで)です。
 
 
他にも見て欲しいシーンいっぱいあるんですけど、キリがなくなっちゃうので。。
 
 
 
 
◉まとめ◉
 
ほんとに可愛すぎる作品です。
 
まじで可愛さでは少女漫画界でトップクラスです。
 
「とにかく可愛い漫画ランキング」なら1〜2位争いに食い込んでくるでしょう。間違いなく。
 
 
総評  オススメ度  9.7 /10点満点中
胸キュン度        ★★★★☆
キャラ                ★★★★★★★★★★
設定                   ★★★☆☆
ストーリー        ★★★★☆
絵                       ★★★★★
 
セリフのオリジナリティー
                          ★★★★★★
 
 
 
・胸キュン度
青戸くんが恥ずかしがり屋なので、特にかっこいい言動があるわけじゃなく、祝ちゃんが勝手に青戸くんの表情や仕草にキュンキュンしてる感じなので胸キュン度は低めかな、と思ったんですが、逆に男目線で読むと祝ちゃんの可愛さに何度もキュン死にしそうになったので、トータルで★4です。
 
・キャラ
全キャラ可愛い!!たまに悪者もいるけど、基本的にみんないい人。祝ちゃんの友達たちも。合コンで祝ちゃんが男達にいじられたとき、友達はみんな祝ちゃんの味方して全員男達に冷たい態度を取ってました。そういう細かいところが可愛い作品です。
 
・設定、ストーリー
はじめて同士のピュアでぎこちない恋愛、会えないと思ったら強引な理由で同じクラスに来る、という王道設定。でも作品全体の可愛い雰囲気のせいか、王道設定であることを忘れさせられてました。なんかすごく新しいものを見せられてるような魔法にかかってました。それほど可愛いってことです!すごい!!
 
・絵
とにかく可愛すぎます!
絵柄もそうですが、祝ちゃんの頭についてる大きめのプードルだったり、絵の小物遊びがすごく可愛いなと思いました!
 
・オリジナリティー
実はこれが僕はイチオシポイントなんですが、セリフやモノローグが、今までに見たことないような斬新な言い回しや表現だったりするんです。
それが、読んでてすごく楽しかったです。
上でも紹介した、何度もペコペコし合って「一生終わらなくていいと思った」とかもそうです。
こういうのが実は地味にいっぱい散りばめられてるんです。おもしろい!!🤣
これは実際に読んでみてください!僕の拙い説明だけでは絶対に伝わらないものなので!
 
 
 
 
超好きな作品です。
 
木村恭子先生の作品は読み切りなどで何度か読んだことがあって、前々から可愛い雰囲気で描かれる方だなとは思ってましたが、この【好きにならずにいられない】で完全に激ハマりしました!!
 
正直2巻で終わっちゃうのすごく寂しかったです😭もっと読みたかったー😭