好きな少女漫画029

 
マイルノビッチ 全12巻
  佐藤ざくり先生
    マーガレット 集英社
{CC4196A1-DC12-4B6A-8D8C-DC384D53A26F}

地味女の恋愛サクセスストーリー!
 
 
最高でした!!
 
{79E6FBDA-D5F9-483A-AD38-9D006F57604A}

 
 
◉主人公まいるの魅力◉
 
作中でまいるは【どブス】として扱われてるのですが、全然そんなことないです!
 
ちょっと化粧して髪型変えただけで誰もが振り向く美女へと大変身するんですから。
{33D2EF3C-3531-49F7-9453-DAE4C643CBCE}
 
 
ざっくり言うと、
地味系キノコ女・木下まいるがオシャレをして美女に大変身して、初めての恋愛をしていくというお話です。
 
全12巻中、まいるは5人の男とお付き合いをします。
 
そのほとんどが超短期間で別れることになるんですが。。
(最短記録1分25秒)🤣
 
 
失敗したり傷ついたりする度に、少しずつ成長して強くなっていくまいるから目が離せません!
 
精神的には成長しても、ぜんぜん恋愛慣れしないまいるがすごく可愛かったです!
 
僕が一番好きだったのが、
幼馴染の未来(みらい)に告白されて、動揺しすぎて一旦帰ろうとするまいる。
{5053757E-4126-4CD0-B717-00FA2D1F874D}

なんでやねん🤣🤣
せめて、『ちょっと考えさせてください!』とかでいいやん🤣
『いったん帰ります!』って🤣
 
 
まいるは、
失恋してもまたすぐ違う男を好きになったり、
ちょっとしたことですぐ惚れてしまったり、
知り合ったばかりの大人の男の家に簡単に上がり込んだり、
付き合ってもない男と一泊しちゃったり、
 
とガードがゆるゆるなんですが、それもこれも恋愛慣れしてなさすぎるが故の天然の行動なんです。
 
だから、まいるを親目線で応援しながら読んでると、すごくヒヤヒヤしてしまいます。
 
でもそういうところも含めて可愛くて応援したくなるんです。
 
個人的には、全少女漫画でもけっこう上位にくるくらい好きな女キャラです。
 
 
 
◉熊田天佑の魅力◉
 
まいるのピンチに必ず駆けつける熊田天佑も魅力的なキャラでした。
{844A7EEF-B44F-4DB7-B0A8-82B1A8CA73D7}
少女漫画によくある、いわゆる学校内での王子様的な男です。
 
この熊田天佑の
ブスを言い訳に使うな
という説教で、まいるは自分を変える決心をするわけです。
 
つまり天佑はまいるにとって、人生を変えてくれた神様みたいな存在なんです!
 
 
天佑はずーっとまいるの近くで、まいるの全恋愛を見届けます。
 
自分の一言がきっかけで、まいるがオシャレをして恋愛をするようになって傷ついたり悩んだりしてしまってることに責任を感じちゃってたんです。
 
まいるがちゃんと結婚するまで見届けるという覚悟も決めてました。
 
妹とか娘みたいな感じでまいるを大事に想ってるのですが、最後は結局、、、という感じです。
 
この熊田天佑も、歴代の少女漫画の男キャラの中でけっこう上位です!個人的には!
 
 
 
 
まとめ◉
 
地味女が自分を変えていくサクセスストーリーはけっこうありますが、その中でもこのマイルノビッチが他と一線を画している点が、リアルさだと思います。
 
いきなり全部うまくいくんじゃなくて、
 
メールだけでドキドキして好きになりかけた相手が実際に会ったら全然タイプじゃなかったり、
 
彼氏の女友達のSNSをこっそりチェックして見たくないもの見てへこんじゃったり、
 
すごく好き同士なのに彼の方がほんの一時の気の迷いで浮気をしてしまったり
 
失恋してお笑いにハマっちゃったり。。。
 
 
 
けっこうリアルな恋愛をしてて共感ポイントがすごく多かったです。
 
特に成太郎編は、恋愛のあるあるが超詰め込まれてました!
 
 
相手がコロコロ変わるからかもしれませんが、
 
全12巻ありますがまったく重くなく、けっこうライトな読み応えでした。
 
王道展開も多く、あっさり爽やかに読めるので、オススメです!
 
 
 
総評  オススメ度   9.1 /10点満点中
胸キュン度     ★★★★☆
キャラ            ★★★★★★★
設定                ★★★★☆
ストーリー     ★★★★☆
絵                   ★★★★☆
 
ワードセンス  ★★★★★
 
 
 
胸キュンポイントは多めなんですが、心臓直撃するくらいの大名言みたいなのは特になかったので★4
 
キャラは限界突破です!
まいる、天佑はもちろん、他にも綾乃とか冬くんとか未来とかふわりちゃんとか、個性的で良いキャラがいっぱい出てきます!

設定・ストーリーは、もちろん面白いですが特に超オリジナルというわけでもないので★4
 
絵は可愛くて好きですが、コミックスの表紙のまいるの顔に当たり外れがあったので★4
 
ワードセンスかなり光ってました!!
 
失敗した福笑い、とか。
上でも紹介した、いったん帰ります、とか。
他にもいっぱい。
そういう小ネタが読んでて楽しかったしワクワクしました。
 
 
 
 
僕が佐藤ざくり先生にハマるきっかけとなった作品です!
 
是非読んでみてください!語り合いましょう!