好きな少女漫画016

 
【絶叫学級】 全20巻
【絶叫学級 転生】 既刊5巻(以下続刊)
     いしかわえみ 先生
        りぼん  集英社
{5EBA058D-518D-42DE-9203-EA0D2631026F}
 
 
少女漫画✖︎日常に潜むホラー
 
 
少女漫画テイストで日常に潜む狂気・恐怖を描いた、1話完結型ホラー漫画。
 
少女漫画だからといって舐めてたら、心臓が飛び出て爆発してしまうくらい怖い回もある。
 
なので大人でも十分楽しめる内容です。
 
怖面白い。
 
 
{E66BED39-E348-4EDF-B32C-3075926B4392}

↑表紙にもなってる上半身だけの黄泉(よみ)という女の子の幽霊が主人公というかストーリーテラーとして毎回登場します。
 
世にも奇妙な物語でいうところのタモリさん的な存在です。
 
 
 
ひとつお話を紹介します。
 
【生けにえクラブ】
 
{28643114-229D-42DC-A81E-DA8C64597696}

↑毎回こんな感じでストーリーテラー黄泉の導入部分から始まります。
 
 
この話の主役の亜由子は同じクラスの俊介くんのことが気になる。
 
{332611A4-65C0-4D6E-9AED-F5C4A460A37B}
女子たちはみんな、俊介くんにベタベタしてくる優華という女の子のことが嫌い。
 
あんな子いなくなっちゃえばいいのに。。
と言う亜由子にクラスの友達たちも賛同し、、
{F122A7F8-4606-4AC9-A1FC-37BDF450F591}
急にめっちゃ怖いこと言い出したー!
 
この黒髪の女の子曰く、赤子祭りというこの町のお祭りでは古くからの伝説で、神様に生きたままの子供を生けにえとして捧げるという風習があるらしい。
{5FA5AEC6-B2F9-477F-BF18-502BF5D479BC}
ノリで禁断の儀式を行うことに。
 
女子たち怖ーーー!!
 
{65B848E2-474B-488E-A679-481E9A987518}
動物の血をあびせ
神社の民謡を歌いながら回る
ってまあまあ本格的な儀式!
 
女子中学生がノリでやるレベル超えてるー!


そして赤子祭りまでクラスの女子たちは集まって儀式の練習をすることに。
{5529BC2F-F359-4970-944B-2CFD5F11398B}
亜由子は本気で優華を消したいと思ってるので、遊び半分でやってる女子たちにイライラしてしまう。
 
{7DB6EE9D-7FE8-4984-87F4-4482DC34C202}
 
そして赤子祭り当日、、
 
うまく優華を神社に誘い出した女子たち。
 
いざ、儀式開始!
{0064B61E-8730-43C0-A58C-C1526A913B35}
と思いきや、動物の血(がなかったので代わりに亜由子が自分の血を用意した)を優華ではなく亜由子にぶっかけるクラスの女子たち。
 
{0C3B3639-2D70-4AFA-849F-BAC4EAB7AC4B}
みんなは、遊びで儀式やろうってやってたのにガチになりすぎた亜由子に引いちゃってたらしい。
 
結局、儀式は行われず、裏切られて自分の血を浴びた亜由子を残してみんな帰ってしまう。
 
そんな亜由子の元に、ガチで生けにえの儀式をやってる町の人たちが。。。
{DEA481A3-0957-44F4-A716-63CCA338E652}
というバッドエンド!
 
{347F4115-D74C-4D44-A788-502F88696067}
最後はまた黄泉が登場してシメっぽいことを言って終わり。
 
 
冒頭と終わりでストーリーテラーが出てくる感じ、モロに世にも奇妙な物語っぽいです。
 
内容も、世にも奇妙な物語の怖い回にありそうな不思議で怖い話が多いです。
 
りぼん版世にも奇妙な物語、といった感じです。
 
 
こんな感じで毎回1話完結なので、どこからでも読めるのでオススメです!
 
今回はブログに載せるのでゆるめの回を紹介しましたが、ガチで寝れなくなるレベルの回も余裕であります。
 
 
 
 
あと、あんまり怖くないやつでいうと
 
こんなのもありました。
 
【脳力サプリメント】
 
落ちこぼれの女の子が、賢くなりたくて脳力サプリメントという怪しい薬に手を出す話。
{7E2B9BF6-0BA7-4BAE-9814-62F02F482532}
問題を見たら勝手に答えがわかる脳力を手に入れた主人公。
 
{35FF1727-A0A9-4151-9AE3-72816455B4EE}

いや90点て!ちょっと間違えてるんかい!
 
進研ゼミの漫画みたいな話でした。
 
結局、1日1錠しか飲んではいけないというルールを破ってしまったばっかりに、脳力サプリメントの協会に連れ去られてしまうという軽めのバッドエンドでした。
 
 
 
◉まとめ◉
 
総評
オススメ度                    ★★★★☆ 
話の展開                        ★★★★☆
画力                               ★★★★☆
キャラ設定                    ★★★★★
お風呂入れなくなる度  ★★★★★
 
 
ガチで怖いときあるのでオススメ度は-1
 
1話完結ながらも起承転結と伏線がしっかりしてるが、仕方ないけどたまに無理やり展開してるときもあるので展開-1
 
絵は基本的に普通に可愛い少女漫画の絵で、ホラーページも可愛さ残ってて、絵で怖がらせるタイプの漫画ではないので-1
 
固定のキャラは黄泉だけなんですが、黄泉の生前編が良すぎるのでキャラ設定満点。
ちゃんと上半身のみになってしまった経緯も描かれてます。
 
当たりハズレありますが、大当たりすぎるときはお風呂もトイレも睡眠も封じられてしまう。
お風呂はあきらめてください。
 
怖すぎ注意!!
 
黄泉が上半身だけでフワフワ浮いてるので一見恐ろしく見えますが、生前編でもわかるけどめちゃくちゃ美人で良い子です。ちゃんとヒロインです。
 
 
ちなみに、実写映画化もされてます。
僕は観てませんが。
 
川口春奈さん、広瀬アリスさん、松岡茉優さん、波瑠さん、山本美月さん、栗原類さん、
 
という豪華キャストです!