好きな少女漫画010

 
【パフェちっく!】 全22巻
       ななじ眺 先生
           集英社 マーガレット
{5BA197C4-8056-4A22-A34F-A3B76E53D7A8}

 
普通系女子 ✖︎ イケメン2人
 
超絶三角関係少女漫画
 
伝説の作品
 
 
 
あらすじと細かい感想は前回までのブログで散々語らせてもらったので今回はまとめの感想を。
 
 
 
◉あらすじ◉
 
このブログの、
少女漫画010-01
少女漫画010-22
を参照してください
 
 
 
 
◉登場人物たち◉
 
・風呼
{6EE2E39A-8B5C-423C-9081-E977BBA33917}
主人公。めちゃくちゃ良い子なんですが、自分勝手だったりウジウジしてたりで途中何度か嫌になりかけた時期もありました。
でも、作中で日付が変わるたびにほぼ毎日髪型を変えたり、子供が好きだったり、超友達思いだったり、といいところばっかりです。
超恋愛体質なんだろうなとは思いましたが。
 
 
 
・壱
{3DB6CD4F-CF2C-420E-90CD-C8EF2F75B47A}
この作品内で僕の1番好きなキャラ。
クールな秀才タイプで不器用なんですが、ストレートに自分の気持ちを伝える男らしくてかっこいいやつです。
伊織編ではちょっと嫌いになりかけましたが、最後までずっと応援してました。
僕はこんな男になりたい。
 
 
 
・大也
{1373AA6C-0F19-4E82-859D-525F5930DCCB}
チャラめでヤンチャ系なんですが、とにかく優しい男でした。
壱がいなければ絶対応援したいキャラでしたが、壱を応援してたせいで、最初から最後まで僕はあまり感情移入できませんでした。
そもそも僕は少女漫画に出てくる髪の毛ツンツン系男があまり好きではないので、第一印象から微妙だと決めてました。
 
 
 
・小森と大林
{229B6BD0-32E0-4AD1-8E02-0B28709A2DA6}
どっちがどっちかいまだにたまにわからなくなるけど、フラフラしてて女子ウケ悪そうな風呼をずっと近くで支え続けてた親友の女子2人。
最終的に2人とも幸せになれたので良かったです。
 
 
 
 
・秋桜先輩
{528A2C95-BD89-4294-8432-5427F47ABE29}
この作品内の女性キャラで1番好きです。
超美人で人当りも良くて完璧な女性に見えますが、実は裏の顔があって、性格はあまりよくない感じで描かれてる。
でもめちゃくちゃピュアでいい人です!
大也を好きだったときだけどうかしてたんだと思います。磯っちと付き合ってからは、ほんとに可愛らしくて素敵でした。
なんだかんだありましたが、結局ずっと風呼の味方でした。僕と付き合ってほしいレベル。
 
 
 
 
・磯っち
{4F074C63-5E03-4512-A44D-8EE1BDDCF206}
雑魚感はずっと否めませんでしたが、たまに見せる男らしい一面が良かったです。
秋桜先輩を大事にしてあげてください。
大也よりも壱よりも童貞を卒業するのが早かった。(多分)
 
 
 
 
・伊織さん
{911920A1-C4A3-4780-ABCE-22DB5384EDDF}
外見は可愛いけど、ガチの悪者でした。
悪気なく周りの人間を傷つけて巻き込んでるヤバい大人の女でした。
最後はお腹が大きくなって彼氏とデートしてる姿もチラっと描かれてたので、ちゃんと幸せになったみたいでよかったです。
 
 
 
 
・古都ちゃん
{4B45D005-1CA8-4419-9FC1-D5D138D65743}
壱のことが大好きな壱の妹。
げきかわ。こんな妹が欲しい。
実写化するなら、マルモの頃の芦田愛菜ちゃんにやってほしい。
最初は風呼のことが嫌いだったけど、気づいたらむちゃくちゃ懐いてた。
背伸びして大人ぶってるところが可愛い。
 
 
 
 
◉感想まとめ◉
 
僕が初めてパフェちっくを読んだのは、たしか10年ほど前のことでした。
その頃ももちろん面白すぎて激ハマりしてすぐ全部読み終えましたが、10年経った今、あの頃よりいろんなことを経験してきた上で読み直すと、より深く登場人物の心情を読み取れた気がします。
あと、読んでる時の精神状態にだいぶ左右される作品だと思います。
僕個人的には、伊織編がほんとにつらすぎてまともに読めませんでした。
ちょうど伊織編を読み返してるときに僕も私生活の方でいろいろありまして、本当につらくて読めない時期がありました。
 
ストーリーは思い返せばほんとに複雑でしたが、結局すべてはタイミングだなと思いました。
ほんの少しの掛け違えで、全然違う結末になったんじゃないかなと思う。
伊織さんが現れる前に壱に告白していれば、とか。
壱が伊織さんと終わったときにすぐに風呼に気持ちを伝えてたら、とか。
壱にもじゅうぶんチャンスはあったのに。何度も。
と、僕は壱にとってのハッピーエンドばかりを願ってしまいますが。
本当に面白い作品。
めちゃくちゃよくできてる。
何回も読み返したい。
続きや結末がわかってても、毎回ハラハラドキドキしながら読めるんだろうなあ。
 
全22巻という長さで1年と1学期分の話しか描かれてないので、めちゃくちゃ濃いです!
 
 
 
 
総評  オススメ度 9.6 /10点満点中
胸キュン度      ★★★★★
キャラ             ★★★★☆
設定                 ★★★★★
ストーリー      ★★★★★
絵                    ★★★★★
 
三角関係度          ★★★★★
すれ違い度          ★★★★★★★★
伝説度                 ★★★★★★★★★★
 
 
個人的に、キャラは、
風呼と大也がたまーに少しマイナス。
あとは全要素好きです!!!!