いなはるの好きな少女漫画005

 
【ミントな僕ら】 集英社
       吉住渉 先生
 
{8EBAA492-9A7A-4C41-B30C-F7DD9B88A618}
 
↑こう見えて双子の姉弟なんです。
左が弟
右が姉
 
 
◉主な登場人物◉
 
のえる
   表紙左。双子の弟。お姉ちゃん大好き。
 
まりあ
   表紙右。双子の姉。弟離れしたい。
 
 
 
 
◉超荒あらすじ◉
 
まりあが全寮制の学校に転入しちゃって、離れたくないのえるはまりあを追いかけて女装して女子として同じ学校に転入することに。もちろん女子寮で。
{77F4FE2D-90BA-4727-AA8E-161E4C15F227}
 
 
◉好きなポイント◉
 
・設定
この時代のりぼんでは設定がむちゃくちゃな作品が多かったのですが、吉住渉先生の作品は特に攻めてた印象があります。
男が女装して女子寮に住むんです。しかも知らない女の子と相部屋で。
でもこの設定を活かしたエピソードがたくさんあって面白い。この作品ならでは。
(のえるが男だと疑われたときに、まりあと入れ替わったり)
 
・描き分け
まったく顔が同じまりあとのえるですが、ちょっとした表情や立ち方、動き方などで見分けがつくのが凄いなと思いました。
まあそもそも髪型が違うのですが。
 
・男主人公
どちらかと言うと、弟ののえるが主人公的な立ち位置に。
ずっと一緒だった双子の姉が自分から離れて少し大人になろうとしているのを寂しがったり嫉妬したり悩みまくってるのえるの心情がよく描かれていて、双子じゃない僕でも何か共感できて切なくなってしまう。
男主人公の作品の方が男は共感しやすいパターンが多い。
 
 
 
◉あまり好きではなかったポイント◉
 
・悪い男
のえるが男だと疑われて、悪い男たちに体育館裏に呼び出されて服を脱がされそうになるエピソード。
このときに、悪い男たちの企みを知ったまりあが、のえるの代わりにのえるのふりをして体育館裏に行くんです。
で、まりあが脱がされちゃって、それでものえるのふりをしてのえるの男口調で、どうだ俺は女だろ、みたいに振る舞うので悪い男達は慌てて逃げ出すのですが、そのあと、怖かったと泣くまりあを見て悲しくなりました。
少女漫画に出てくる悪い男は全員嫌いです。
まりあが無事でよかった。
 
 
 
◉僕の私生活への影響◉
 
あまり関係ないですが、僕は中学の頃からずっと、双子の姉妹100%両方可愛い説という説を唱えてます。
人生で双子の姉妹を10組くらい見てきましたが、20人とも可愛かったです。
 
 
 
◉最後に◉
 
全6巻で読みやすいので是非!
 
 
総評  オススメ度  8.9 /10点満点中
胸キュン度  ★★★★☆
キャラ         ★★★★★
設定             ★★★★★★★
ストーリー  ★★★★★
絵                 ★★★★★
 
 
めちゃくちゃな設定が👍
この設定ならではのストーリーも👍