好きな少女漫画001

 
【君曜日 鉄道少女漫画2 】 白泉社
         中村明日美子 先生
 
中村明日美子先生の鉄道少女漫画というシリーズの2作目、君曜日です。
 
君曜日というタイトルから既に良作の雰囲気が漂ってます。
 
前作・鉄道少女漫画の中の「木曜日のサバラン」というお話からのスピンオフ作品です。
 
 
 
中学生男女の純度100%のピュアラブストーリー
 
 
 
 
◉主な登場人物◉
 
倉木亜子(くらきあこ)  表紙の女の子
     鉄道が好き。毎週木曜日に開催される鉄道好きが集まる渋い会で知り合った妻子持ちの会社員に片想いしてる。
 
小平(こだいら)  裏表紙の茶髪の男の子
     塾で知り合った亜子のことが気になる。空気が読めない発言が多い。亜子につきまとう。
 
 
 
 
◉超荒あらすじ◉
 
小平は亜子に振り向いてもらいたくて亜子につきまとうが、亜子は小平のことが苦手。
 
 
 
 
◉好きなポイント◉
 
「小平」
小平は、亜子の同級生のことを悪く言ってしまったり、亜子が片想い中の年上の会社員といるところを見て「不倫!?」と大声をあげてしまったり、アコと気安く呼び捨てにしたり、おまえと呼んだり、ガサツで能天気で残念な奴なんです。
 
でも全然悪い奴じゃないんです。
 
亜子が間違えてお金を払わずにキーホルダーを持ち帰ってしまうシーンでは、どうしよう、と泣く亜子に対して「じゃあそれ俺にちょうだい、俺が万引きしたことにすればいいじゃん」ととっさに亜子の罪を肩代わりしたり。
 
そんな小平のことが亜子も少しずつ気になってきます。
 
 
「亜子」
僕の元彼女にめちゃくちゃ似てる。
キャラと雰囲気と顔が。
 
 
「絵」
儚げな感じの画風がとにかく可愛い!
 
 
「アングル」
今までに少女漫画ではあまり見たことがない手法を使ってる。大事なシーンなのにあまり表情を見せずに足元を描いてたり。
{E5F2E664-B339-4523-9F2D-D55E1757E18E}

これが凄くいいんです。言葉で上手く表せないんですが、この時の表情や心情が気になってドキドキしてしまうんです。
 
 
 
◉あまり好きではなかったポイント◉
 
序盤の小平が僕の中では少女漫画のヒーローっぽくなくて、読んでいくのが少し不安だった。
でも中盤からちゃんと良い奴感が出てきて好きになれた。
 
 
 
◉最後に◉
 
個人的には
「あらためましての月曜日」
という話が1番好きです。
 
 
 
胸キュン度   ★★★★☆
キャラ          ★★★★★
設定              ★★★★☆
ストーリー   ★★★★☆
絵                  ★★★★★
 
 
胸キュン度は、個人的には亜子にどハマりしたのでキュンキュンしてましたが、私情を挟まないとすると、女の子目線で言うと胸キュン度は低めの作品なのかなと思ってしまいました。
 
キャラは最高🙆‍♂️
 
設定、ストーリーは面白いけど普通くらい。
 
絵は、画力というよりはコマ割りとかアングルとか、描き方として見て最高だなと思って満点にしました!もちろん絵も可愛いですが!
 
そしてトータルで言うとオススメ度は相当高いです!!