系譜遡りたどり着いた隆家が、なんだか面白くて仕方ありません。

これは否定される説を唱える方が結構多いのではありますが、隆家の孫とされる藤原則隆が肥後菊池氏の起源とか…。
隆家も、どうやら都へは戻らずに九州でみまかった様ですし…。
父の生まれは熊本であります。
菊池氏の中からの流れである高木氏から、父の氏の流れが出て居るとの事。
う~ん、感慨深い…。
菊池には行きつけの安価な温泉コテージがあり、娘が幼い時から何度も行っております。舅(ちち)と最後に行った家族旅行もその温泉コテージでした。
娘から車椅子を押して貰い、幸せそうな笑顔の舅(ちち)の写真が残っております。

隆家はかなり豪放磊落な人物であった様で、福岡の歴史にも深い関わりがある様です。
元寇前、「刀伊の海賊」として大陸より来寇した女真族を、太宰権帥として撃退した強者です。博多湾に浮かぶ能古島は激戦地になったのだとか。
当然、その様な事があれば、隆家は宗像大社の三女神にも詣でたのではなかろうか…と、妄想たくましく致しております(//∇//)m(__)m