今日は週の真ん中水曜日❣️

私がパーソナリティーを務めるラジオ番組

「実践!投資の女神  注目銘柄分析」の放送日でした❣️✨

 
 
 
 
今日のテーマは、
 

第1四半期決算前後ですでに通期予想を大幅上方修正した業績絶好調の半導体関連銘柄

 

です。

 

(長い。笑

 

 

両銘柄とも、当番組でも何度も取り上げているお馴染みの(?)業績・株価ともに好調な銘柄。

なんとなんと、2銘柄ともPER10倍未満な点もポイントです!

 

世界に比するとやはりターゲットのパイが小さくなりがちな日本株の中でも、今後も需要拡大が見込まれ、日本が世界に誇る技術やシェアを持つ企業が多い半導体関連銘柄は、何度も何度もピックアップしています。

 

大枠から銘柄を選ぶのは、やはり王道として好きですラブ

 

 

1銘柄目は、

 

真空シールの世界シェア65%、
サーモモジュールの世界シェア36%

石英坩堝でも世界トップシェアを誇る、グローバルカンパニーですひらめき電球

 

8月13日に第2四半期と通期の大幅上方修正と増配を発表しています。

2022年3月期通期は従来予想に対し、それぞれ、売上高は9.5%増、営業利益は33.3%増、経常利益は47.1%増、上方修正しています。

 

修正後の売上高は前期比25.9%増、営業利益は前期比107.5%増、経常利益は前期比143.1%増、当期純利益は前期比141.5%増と、前回の最高益を大きく上回り、売上高、各利益ともに過去最高を更新する見通しです。

 

会社HPや資料がとっても見やすいので、是非チェックしてみてくださいねニコニコ音譜

 

今日の終値でのPERは7.35倍、PBRは2倍となっています。

 

 

2銘柄目

半導体製造に欠かせない封止技術を持つリーディングカンパニーですひらめき電球

 

7月29日に2Qと通期の大幅上方修正を発表しています。

 

2022年3月期通期は従来予想に対し、それぞれ、売上高は21.1%増、営業利益は82%増、経常利益は82%増上方修正しています。

 

修正後の売上高は前期比54.8%増、営業利益は前期比151.5%増、経常利益は前期比138.3%増、当期純利益は前期比138.4%増と、売上高、各利益ともに大きく過去最高を更新する見通しです。

 

今日の終値でのPERは9.5倍、PBRは1.9倍となっています。

 

 

宝石赤  宝石赤  宝石赤  宝石赤  宝石赤

 

まだ聞いてないよー🎧という方は、アプリ「radiko 」から、放送後1週間無料でスマホやパソコンなどからご視聴いただけます💕

ラジオ日経の番組HP放送後記内のリンクからもご視聴いただけますドキドキ


 

宝石赤  宝石赤  宝石赤  宝石赤  宝石赤

 

さてさて、

 

今日は、私のお気に入りの日本株の便利サイトを5つシェアしますねニコニコ

※順番は特に意味はないです。

 

 

1.銘柄LIVE

場中に流しておくと、投資家さんたちがつぶやいた銘柄の日足と分足が表示されるという、場中銘柄ウォッチに素晴らしいサイトひらめき電球

しかも表示回数までカウントされています。

 

何が秀逸かといえば、その株の略語・隠語(?)までカバーしてる!(例えば、孫さんのSBとかね。察し)

 

 

 

2.株ドラゴン

手っ取り早くチャートをざざっと見たいときに使っています。

私がチャート見るのが好きなので趣味に近いかもしれません。

(よくわからなくなってきている。)

 

何かと色々選べます(語彙力

ここからいい銘柄を見つける時も結構あります。

あと、直近IPOどんな感じだったかな~とザザーっと見るにも便利。

 

 

 

3.月次Web

見てるだけでも楽しい。

その名の通り、各企業の月次や業種別などシンプルに纏められていてとても見やすいラブ

 

各業種の月次からアイディアやイメージが湧きやすい。

 

 

 

4.株予報Pro

IFIS株予報さんがこちらにパワーアップされたご様子。

決算シーズンなのでこちらをご紹介します。

こちらでは、決算カレンダーを使います。

進捗率の並び替えやQ選択も出来て便利です。

 

 

 

 

5.IRBANK

個別は適時、有報、大量報告、空売りとファンダ・需給系が揃っているし、

企業ランキングや各種ランキングは面白いし、見始めたらいくら時間があっても足りないんじゃないかというくらいボリュームがあります。好き。

知りたい欲までも大いに満たしてくれると思います。(色々思いついて抜けられないのでは?)

初心者さんは迷子になってしまうかも。。中級以上向けでしょうか?

 

 

 

 

有益なサイトが沢山あって絞るのが難しいですね!

でも、どちらも本当に素敵なサイトです。

 

運営してくださってる方々、有り難うございますラブラブ

 

今度はジャンル別にご紹介しますねウインク

 

宝石赤  宝石赤  宝石赤  宝石赤  宝石赤

 

 

🍀 🍀 🍀

「実践!投資の女神  注目銘柄分析」

ラジオNIKKEI 第一にて

毎週水曜日夕方4:30からOnAir🎙

生放送で注目銘柄やマーケットの視点をお届けしています😊

🍀 🍀 🍀